既婚者男女に調査!結婚相手を「学生時代から知っている」人の割合…案外少ない?

学生の頃、クラスメイトの人が好きになって授業中にその人のことを考えたり……そんな経験ありませんか? 「あの甘酸っぱい恋愛に戻りたい!」そう思うことありますよね。

女子高生の恋愛

 

そこで今回は株式会社ウエディングパークが20代~30代の女性275人に聞いた「コミュニティ内恋愛」に関する調査結果をお伝えいたします。社会人になって、学生時代に知り合った方を恋愛対象外に考えてませんか? 諦めてはいけませんよ!

まずはじめに既婚女性236人に現在のパートナーが学生時代に知り合った方かどうかについて聞いてみました。

 

◆現在のパートナーが学生時代に知り合った人は○割!


Q.【既婚の方】現在のパートナーは学生時代に知り合った方ですか?

 

現在のパートナーは学生時代に知り合ったか

はい 27.5%
いいえ 72.5%

 

既婚女性に対して、「現在のパートナーは学生時代に知り合った方ですか(単一回答)」という質問をしたところ、「はい(27.5%)」、「いいえ(72.5%)」という結果になり、既婚女性の27.5%が、現在のパートナーと学生時代に出会っていたことがわかりました。約3割の方が学生時代にパートナーと出会っていたなんて、想像よりも多くてびっくりしました。学生時代からのお付き合いというパターンはもちろんですが、思いがけない所で再会してそのまま遊ぶようになって、付き合うといったこともありそうですね。「学生時代の知り合いなんて、恋愛対象にならない」と思っているそこのあなた! 何が起こるかわかりません。久しぶりに会ったら、イイ男になってるなんてこともあるかも♪

さらに、学生時代から知り合っていた人と結婚した方に知り合った時期を聞いてみました。

 

◆現在のパートナーと知り合った時期はココが多い!


Q.【学生時代の友人と結婚した方】現在のパートナーと知り合った時期はいつですか?

 

現在のパートナーと知り合った時期

小学生時代 3.1%
中学生時代 12.3%
高校生時代 18.5%
大学生・専門学生時代 61.5%
大学院生時代 3.1%
その他 1.5%

 

「現在のパートナーと知り合った時期を教えてください(単一回答)」という質問をしたところ、「小学生時代(3.1%)」、「中学生時代(12.3%)」、「高校生時代(18.5%)」、「大学生・専門学生時代(61.5%)」、「大学院生時代(3.1%)」、「その他(1.5%)」という結果になり、「大学生・専門学生時代」に出会った方と結婚した女性が圧倒的に多いことがわかりました。大学時代から交際していてそのまま結婚という人は多いのかもしれません。また大学生・専門学生時代の友人でしたら、社会人になったあとでも連絡を取りやすく、結婚に繋がることも多そうですね。

最後に学生時代の甘酸っぱ~い思い出を聞いてみました。

 

◆学生時代の“甘酸っぱ~い”思い出集 ※コメント欄より抜粋


 

・同じクラスの彼を好きになり、彼の恋愛相談にのっていたら、私のことを好きになってくれ、彼から告白してくれました!その彼と今年、結婚します(20代前半)

・クラス替えの前日、彼と同じクラスになる夢を見て気になっていたら、まさかの同じクラスに!連絡網から番号を知り、メールのやり取りをして花火大会に。その後、告白されました(30代前半)

・サッカー部の彼に一目惚れ!放課後待ち伏せして友達の後ろに隠れながらその友達に告白してもらいました(笑)その場で返事をもらって交際が始まりました(20代後半)

・小学1年の最初、物を拾おうとして隣の席の彼と頭と頭が当たり、授業中初チューした(30代前半)

 

どれも甘酸っぱすぎます! 同じクラスで恋愛相談に乗ってるうちに、自分のことを好きになってもらえて、そのまま結婚なんて漫画のような展開ですね。また放課後に待ち伏せとかもキュンキュンしちゃいますね。学生のときしか味わうことのできない経験な気もします。

 

学生時代に知り合った人って仲良すぎて恋愛対象って感じがしなかったり、久しぶりに会うなんて恥ずかしいと思ってしまう人も多いと思います。でも案外居心地がよくて、ずっと一緒にいたいと思うようになるかもしれません。新しい出会いを求めるだでけなく、久しぶりに学生時代の友人と再会してみてはどうでしょうか♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社ウエディングパーク

 

★恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」って、どこですか?

CanCam.jp TOPへもどる