月9でコスプレ披露の長澤まさみ、ファッションは「大人になるにつれて派手な色が好きに」【インタビュー第1回】

『リーガル・ハイ』(フジテレビ系)も手掛けた古沢良太さんが脚本を担当し、長澤まさみさん、東出昌大さん、小日向文世さん演じるスゴ腕詐欺師の3人組が、予測不能のトリックで各界のドンを相手に大金をだましとる痛快エンターテインメントドラマ『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系・毎週月曜21時)が、4月9日からスタート。

 

長澤まさみ

 

今回、天才的な頭脳と抜群の集中力で人をだましていくコンフィデンスウーマン=信用詐欺師の主人公・ダー子を演じる長澤さんに直撃! ダー子はさまざまな職業人に変装することから、長澤さんは劇中でCAや中国人、マリリン・モンローなど、20パターン以上のコスプレを披露するそう。ダー子の魅力や、長澤さんの好きなファッションについて伺いました!

■騙されるほうが得意そうって思われてそう(笑)

編集部 今回、人をだます役ですが、初めて話を聞いた時の印象はいかがでしたか?

長澤さん 人を騙すのは苦手なので、私で大丈夫かなと思いました。騙されるほうが得意そうって、世間の人も思ってそうですし(笑)。でも演じるダー子は天才的という肩書きはありますが、それがインテリジェンスな方向ではなく、ユーモアのある仕掛け人だったので、そこは自分に合っていたのかなと思います。

編集部 長澤さんから見たダー子はどんな女性ですか?

長澤さん 隙がありそうだけど、ない女性かな。台本を読んでいても、ダー子はふざけてるのかなってずっと思っちゃう。どこから真面目なのか、分からなくて。でもそこがダー子の魅力ですね。「これが詐欺師なの?」って思うような言葉を発し、周りにあまり賢くなさそうに見せつつも、それをも自分の策略にしてしまうので、面白いキャラクターだと思います。

編集部 ご自身と似ている部分はありますか?

長澤さん 楽しそうなところは「似てるね」って言われます(笑)。身近にいたら仲良くなれそうですが、ダー子はあまり人に寄り付かない子なのかなとも思いますね。長澤まさみ

■自然体に見えるカツラがお気に入りです

編集部 今回、劇中ではCAやマリリン・モンロー、中国人、くノ一など20人以上のキャラクターに変装されたとのこと。一番印象に残っているのは?

長澤さん 山形県出身で、方言を話す40代の女性です(笑)。方言っていい意味でどんくさいところや、言葉の響きが面白いなと思いました。そういった意味でいうと、中国人のおばちゃんのなまりもそう! 今回の作品は、話すトーンやしゃべり方が個性的なキャラクターが多くて、声で笑わせるところがありますね。

編集部 なるほど。またキャラクターに加えて、衣装も魅力的ですよね。

長澤さん そうですね。中でも、衣装はくノ一の恰好がお気に入り。くノ一は何度か演じたことがあるんですけど、初めての感じの衣装で。わざわざ衣装さんが今回のために作ってくれたのはうれしかったです。

編集部 普段、衣装さんに自分のイメージや希望を伝えたりするんですか?

長澤さん くノ一は動きの多い役だったので、「動きやすい恰好で」とお願いしました。あとは、カツラですね! 結髪部の人やメイクさんと、あれこれ言いながらいろいろ被ってみて、しっくりくるものを探していきました。中でも自然体に見えるカツラがお気に入りで、映画編とリゾート編にでてくるカツラはすごく分け目が自然に見えるいいカツラでした(笑)。

編集部 いろんな衣装を身に着けるのは大変そうですが、楽しそうですね!

長澤さん 面白かったですね。一人の人を演じている感覚は一切なかったです(笑)。

編集部 ダー子の普段の衣装もかわいいですよね。こだわりとかもあったり?

長澤さん カラフルで、でもなんか家着っぽい感じかな。普段のダー子は家でのシーンが多いので、リラックスした格好が多いです

■夏はTシャツにキレイ目のスラックス!シンプルな恰好が好き

編集部 長澤さん自身は、普段どんなファッションがお好きですか?

長澤さん モノトーンが好きですね。でも、この冬は明るい色の服も結構取り入れて、ピンクのチェックのコートとかも着ました。ピンクはすごく流行ってるし、やっぱり女の子らしいなって。大人になるにつれて、派手な色が好きになってきた気がします。

また春に向けて、最近テーラードジャケットを買いました。これも明るめのえんじ色。明るい色だと顔色が明るくなるし、気持ちも上がりますね。

編集部 春になると特にそうですよね。コーディネートはどんなパターンが多いですか?

長澤さん 現場に行くときは割とラクな恰好で、逆に友達と会う時は、結構ピシッとした恰好で、オンとオフがハッキリしているかもしれません。中でも、キレイ目のスラックスが好きで。夏はTシャツにスラックスなど、シンプルな恰好が多いです。

編集部 逆にご自宅ではどんな服装が多いですか?

長澤さん 家の中はやっぱりリラックスできる部屋着が多くて、春や夏はワンピースで過ごしています。気持ちいいし、楽ちん。素材は、肌触りがいいコットン100%がお気に入りです!

にこやかな笑顔でお気に入りのファッションについて語ってくれた長澤さん。次回のインタビューでは、撮影で忙しい中でのリラックス法などをうかがいます!

(C)フジテレビ

撮影/黒石あみ 取材・文/高山美穂

■月9『コンフィデンスマンJP』
4月9日よりフジテレビ系にて毎週月曜21時~(※初回は30分拡大)
脚本/古沢良太
出演/長澤まさみ 東出昌大 小日向文世
第1話ゲスト/江口洋介■第1話あらすじ/『ゴッドファーザー編』
ダー子(長澤まさみ)がターゲットとして目を付けたのは、公益財団『あかぼし』の会長・赤星栄介(江口洋介)。表の顔は文化芸術やスポーツの振興、慈善事業に勤しむ名士だが、その裏では経済ヤクザとして暗躍し、日本のゴッドファーザーとも呼ばれる男だ。ダー子は、赤星が莫大な現金資産を海外に持ち出そうと目論んでいると推測。リチャード(小日向文世)を赤星に接触させるが、その正体がバレてしまい、リチャードは瀕死の重傷を負うことに。そんな中、詐欺師稼業をやめて一度はダー子のもとを離れていたボクちゃん(東出昌大)が、知らせを受けてリチャードの敵を討つと決意。ダー子とともに赤星を騙すための作戦を立てるが……。
【プロフィール】長澤まさみ(ながさわまさみ)
1987年6月3日生まれ。静岡県出身。2000年に第5回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞し、芸能活動を開始。ドラマ、映画、舞台と多岐に渡る作品に出演し、日本アカデミー賞ほか数々の賞を受賞。『50回目のファーストキス』(6月1日公開)や『マスカレード・ホテル』(2019年公開)の公開が控える。11月より劇団☆新感線の舞台『メタルマクベス disc3』にも出演。