新生活シーズン到来!恋人と”遠恋”になったら交際を続ける?それとも…

新生活がスタートする3月、4月は別れと出会いの時期ですよね。転勤や入学などで、引っ越しをする人が多いと思います。もし、その引っ越しが大切な恋人だった場合、どうしますか?

遠距離恋愛中のカップル
shutterstock.com

楽天オーネットが20〜34歳の未婚男女383人に「遠距離恋愛に関する意識調査」を実施。そろそろ結婚を考え出しそうな、付き合って1年以上の恋人と”遠恋”できますか?

■付き合っている恋人と遠距離恋愛になったらどうしますか?


付き合っている恋人と遠距離恋愛になったらどうしますか?
「交際を続ける」54%
「転居先や期間によって交際を継続するかどうか考える」21%
「交際をやめる」4%
「わからない」19%

約半数は「交際続行」と回答。確かに”遠恋”してみなきゃ分かりませんよね。そして約2割の人が「場所や期間と相談」という、結構クールな回答をしました。日帰りで行って帰れないほどの遠い場所や、まったく戻ってこられるか見当がつかないくらい長い期間だった場合、”遠恋”でお互いを縛りあうのは本望ではありませんよね。そして「交際をやめる」人はたったの4%に。1年以上のお付き合いがあるのであれば、そうそう簡単に縁を切ることは難しいですよね。

ちなみに男女別、年代別で見てみると。。。

「交際を続ける」と回答したのは、
<女性>
1位 「30〜34歳」64.8%
2位 「20〜24歳」57.6%
3位 「25〜29歳」54.5%

<男性>
1位 「20〜24歳」60%
2位 「25〜29歳」45.5%
3位 「30〜34歳」43.9%

うぅ、結果が切実! 1位の「30〜34歳」の女性は、”遠恋”になろうとも交際は絶対続けたい。だってもう年齢的に結婚したい!と思う人が多く、この人を逃したら……と思うと、「交際をやめる」なんて選択はないのかもしれません。
しかし、男性側の回答を見ると、「交際を続けたい」のは「20〜24歳」のまだ全然結婚を意識していない世代。う〜ん男女で思いがまったく違っちゃいました。

いかがでしたか? もし今、この問題に直面している人がいたら、彼氏の年齢で交際を続行するか考えてもいいかもしれませんね。20代前半であれば続行し、30歳以上であればこれを機に結婚か、キッパリお別れを選んでもいいのかもしれない。とはいえこれは参考程度にして、まずはふたりでよく話し合ってくださいね。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※「遠距離恋愛で心配になること」1位は浮気、2位は超現実的なアレ!

※遠距離恋愛中の人、必見!「結婚が決まる」のはどのくらい付き合ってから?

※毎日?週1?「遠距離恋愛のコミュニケーション」はどれくらいの頻度でしてる?

※「遠距離恋愛」の会う頻度はどのくらい?1回の費用は?

※どれくらい離れると「遠距離恋愛」と感じる?一番多かった答えは…