「職場恋愛」を望んでいる新社会人の割合が…スゴイ!

4月に新社会人になったばかりの人は、まだまだ仕事に精一杯の毎日を過ごしているのではないでしょうか。でも仕事に慣れてきて余裕が出たら……。

社内恋愛中
shutterstock.com

楽天オーネットが4月から新社会人となる20〜26歳の新卒男女281人に「新社会人の恋愛に関する意識調査」を実施。新社会人のみさなんは毎日が新しい出会いの繰り返しですもんね。

■職場で異性との出会いに期待していますか?


■職場で異性との出会いに期待していますか?
「とても期待している」20.6%
「少しは期待している」31.7%
「あまり期待していない」23.1%
「全く期待していない」19.9%

多かれ少なかれ「期待している」人は半数。反対に「期待していない」人は約4割。男女差で見てみると期待しているのは女性より男性の方が多い結果に。

ではもっと突っ込んで、「職場恋愛」はどうでしょうか。

■上司・同僚や後輩などと、実際に社内恋愛を望んでいますか?


■上司・同僚や後輩などと、実際に社内恋愛を望んでいますか?
「強く望んでる」11.6%
「できればしたいと思う」17%
「相手次第であり職場内外は関係ないと思う」41.5%
「職場恋愛は望んでいない」22.3%

「望んでる」と回答した人は約3割。「望んでいない人」は約2割。1割程度「望んでいる」人の方が多いという結果に。1番多かった回答は「相手次第であり職場内外は関係ないと思う」でした。裏を返せば、「好きになったら社内恋愛でも構わない」ということですよね。ちなみに男女差で見てみると、これまた女性より男性の方が「社内恋愛を望んでる」と多く回答しました。

では職場結婚についてどう思っている?

■あなたは職場(社内)結婚についてどう考えている?


■あなたは職場(社内)結婚についてどう考えている?
1位 「好きな人が職場にいればありだと思う」55.5%
職場であるからどうこうというよりは、結婚を望む相手がいるかどうかが基本的な考えのよう。

2位 「職場結婚は全く考えていない」14.2%
職場はあくまでも仕事を一緒にする仲間や上司であって、恋愛の対象にはならないということでしょう。

3位 「職場結婚は基本的に避けたいと思う」13.9%
職場結婚にならないように気をつけたいということですよね。でも万が一があったら受け入れてしまうということなのか!?

いかがでしたか? 新社会人の皆さんは仕事にも恋愛にも気持ちが前向きなのかもしれませんね。とはいえ、まだまだ仕事をしっかりと覚えることが先決ですよね。日々が落ち着く夏あたりに、職場恋愛を考えるタイミングかも!? (あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※社内恋愛、モテLINE、不倫・浮気経験者の共通点って?|1周年ランキング【恋愛編】

※職場恋愛したことある人は44%も!でも、結構みんなトラブル抱えているみたい…

※社内恋愛の「きっかけ」って、なんですか?約半数は…やっぱりアレ!

※女子の本音「恋しちゃいそうな上司」「嫌いな上司」ランキング

※女性の65%が「社内恋愛に賛成♡」その理由5つ