【どうする遠距離恋愛】男子より女子が浮気する!「遠恋カップル」衝撃の調査結果

こんにちは! Woman Insight編集部の鈴木梢です。最近まで同棲準備のための連載(「同棲どうしよう」)をしていたのに、なんと5月から彼氏が福岡に行くことになり、いきなり遠距離恋愛をすることになってしまいました……。

遠恋の時期が間近に迫ったいま、できることはやはり「たくさんの人の意見を聞き、参考にし、備えること」だと思い、今回も連載にしてしまいました!

【どうする遠距離恋愛】シリーズ一覧はコチラ!

というわけで、「遠距離恋愛をしている・したことがある」という約160人の女子にアンケートを実施。その実態を明らかにしております。

今回はついに……浮気のお話。「相手が浮気をした」「自分が浮気をした」「お互いに浮気をした」「お互いに浮気をしていない」の4つに分けて、遠恋カップルたちの浮気事情を見ていきたいと思います……!

PAK99_munaguratukamukoibito20140301500

 

◆遠距離恋愛中の浮気事情……はたしてその実態は!?

遠距離恋愛_グラフ4Q 浮気をしたことはありますか? また、されたことはありますか?

自分が浮気をした……22人(14%)

相手に浮気をされた……19人(12%)

自分も相手も浮気をした……9人(6%)

自分も相手も浮気をしていない……102人(64%)

無回答……7人(4%)

 

な、な、な、なんと。遠距離恋愛中に「自分が浮気をした」と答えた人が14%、「相手に浮気をされた」と答えた人が12%ということで……

つまり女子の浮気のほうが多い!!

これは衝撃です。彼のほうの浮気がバレていない可能性も高いですが。

さらに衝撃なのが、「自分も相手も浮気をした」という人が6%います。つまり、全部あわせると「全体の3割以上が遠距離恋愛中に浮気をしている」という結果になります。お、恐ろしい……!!

以前、デメリットの記事で「三股をかけられていた」「嘘をついてほかの女性と会っていた」という彼のエピソードもそれなりに出てきましたし、結構男性はバレずに浮気をしているものかもしれません。

次に、具体的なみなさんの浮気エピソードを見ていきましょう。

 

◆自分が浮気をした

「常にお互いの状況を把握できるわけでもないので、相手が浮気しているだろうと言い聞かせて、自分がほかの異性と遊んでしまった。そのせいで逆に相手を信用できなくなってしまった」(30代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

「遠距離恋愛になってすぐ、男友だちからアプローチされた。彼氏のことが好きだし別れるつもりはないと断り続けていたが、結局根負けして、その男友だちに浮気をしてしまった」(30代前半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

近くに誘惑があると、やっぱり女子でもさみしさには勝てない! ということでしょうか。実際14%と結構多めですし、少なくないケースなのかもしれません。

 

◆相手に浮気をされた

「不安になり相手のFacebookやLINEのタイムラインをじっくりチェックして、浮気を発見した」(20代後半 会社員・遠距離恋愛をしている)

「相手を信頼し切っていたので、もっと浮気を疑っても良かったのかもしれないと思う。実際、遠距離恋愛中に浮気をしていたことが、結婚してから発覚した」(20代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

相手の浮気は、遠距離恋愛に関しては発覚しづらい部分がありますよね。よっぽど細かくチェックしないと、遠距離恋愛中の浮気は見つけづらそうです。

 

◆自分も相手も浮気をした

「『好きな人ができた』と白状したら、相手もバイトの学生と仲良くなって、よろしくやっていたらしい……。結果、私が悪者みたいな感じになったので、白状しなければよかったと思う」(30代後半 主婦・遠距離恋愛をしていた)

「遠距離恋愛中に相手の浮気が発覚して、彼から別れたくないと懇願されたが、自分も浮気をしていて、その浮気相手とつきあいたかったので、お別れをした。遠距離恋愛をしていた彼は私の浮気を知らないし、その後つきあった彼も自分が浮気相手だったことを知らないまま」(20代後半 会社員・遠距離恋愛をしていた)

うわあ……ドロドロです。お互いに浮気をしたというケースは、どれも本当に昼ドラかというくらいひどい。こんなことにはなりたくないものです。

 

なるほど……さまざまなエピソードを見てきましたが、これは……かなり不安です……。

結局、最終的に遠距離恋愛をしたこと(していること)について、経験者の皆さんはどう思っているのでしょうか?

ということで次回は最終回。遠距離恋愛が終わったらふたりの関係がどうなったか。そして、遠距離恋愛をしたことを良かったと思うか、良くなかったと思うかについての結果をお届けします! お楽しみに。(鈴木 梢)

【どうする遠距離恋愛】

★【どうする遠距離恋愛】実話!(泣)5月から遠恋になる私…「不安は何か?」彼氏と考えてみた

★【どうする遠距離恋愛】いないことが当たり前になる…遠恋、最大の危機は「半年の壁」!

★【どうする遠距離恋愛】経験者は語る!遠恋してはいけないタイミングとは!?

★【どうする遠距離恋愛】うまくいってる遠恋カップルに共通しているものとは……

★【どうする遠距離恋愛】つらいだけじゃない!女子が感じた「遠恋」のメリットとは?

★【どうする遠距離恋愛】相手だけじゃなく自分も浮気!? 「遠恋のデメリット」がヤバすぎて絶句

★【どうする遠距離恋愛】彼の気持ちを離さない!経験者たちが「遠恋中に心がけたこと」は?

★【どうする遠距離恋愛】浮気、すれ違い、イライラ…「遠恋女子」の悩みとは?

【どうする遠距離恋愛】シリーズ一覧はコチラ!

 

【あわせて読みたい】

※遠距離恋愛から結婚したカップルがやったこと・やらなかったこと

※川崎希「ダメ男の愛し方」発表に、アレクは「男は浮気くらいできないと女の人を幸せにできない」

※【永久保存版】浮気したカレに言ったらダメなフレーズって何?

※彼氏の浮気が発覚!でもこれは逆効果…な女の反応7パターン【前編】

※彼氏の浮気が発覚!でもこれは逆効果…な女の反応7パターン【後編】