恋ができない。好きな人ができない。そんな人が、恋愛スイッチを入れる7つの方法

恋愛は誰もが必ずしなければいけないものではありません。
する必要がなければしなくてもいい。……ということは前提です。
けれど、「そろそろ結婚したいなぁ」「彼氏がほしいなぁ」と思いつつ、「でもなかなか好きな人ができない」「恋愛ができない」「そもそも、恋愛ってどうやってするんだっけ?」という方、いませんか?
そんな方のために、「恋愛スイッチを入れたいときにすること」を女性たちに座談会で調査。その結果をまとめてご紹介します。

恋愛スイッチどこにある?

 

【1】デートスポットに行く


デートスポットに行く
(c)Shutterstock.com

たいてい、「恋愛のしかたを忘れた」という方は、「同じく、彼氏がいない人と基本的に行動をともにすることが多く、彼氏がいない状態が当たり前になっている」というパターンが多いもの。
まず、「彼氏がいない状態は、当たり前とは限らない」ということを認識してみましょう。
ちょっとおしゃれな飲食店、土日の映画館近辺、水族館など、いわゆるデートスポットに足を運ぶと、あまりのカップルの多さに驚くはずです。思いつかない場合は「(あなたの住んでいる地域) デートスポット」「(あなたの住んでいる地域) デート お店」などと検索してみると、おそらく大量に出てきます。
そこで「あ、世の中にカップルってこんなに多いんだ……」ということを認識すると、ちょっと恋愛してみようかな……と思うこともあります。

 

【2】ファミリーがたくさんいるスポットに行く


ファミリーがたくさんいるスポットに行く
(c)Shutterstock.com

デートスポットでは特に響かないという場合は、デートを通り越して「家族連れ」がたくさんいるであろう場所に行ってみましょう。
おすすめは少々郊外のショッピングセンターや、トイザらスなどの大型おもちゃ店がある場所、公園などです。東京の山手線沿いで言えば、池袋サンシャインに行ったときにたくさん家族連れがいました。
そうやってファミリーを眺めていると、「あぁ、結婚して家族を持つって、いいかもしれないな……」と、ぼんやりとでも将来への展望が見えてきます。ちょっとでも「それがいいかもしれない」と思ったら、行動に移すチャンスです。

 

【3】結婚している友達の話を聞く


相当若い人でない限り、おそらくひとりは結婚している友人がいることでしょう。
その人に、パートナーとどう出会い、どう付き合って、どういう点が結婚の決め手になり、結婚してよかったことは何かなど、根掘り葉掘り聞いてみましょう。
この場合重要なことは「結婚して幸せそうな友達」に話を聞くことです。「あぁ、結婚っていいものなのかもしれないなぁ」と自分の意識に入れてみましょう。

 

【4】「今、ここにいる人と付き合うなら誰と?」を考えてみる


考えるだけなら自由です。ふと入ったお店の中や通勤電車の中、コンビニの店員さん……もちろんその人がどんな人なのかはそこまでわかりませんが、それでも「この中で付き合うなら誰?」と考えてみると、意外な自分の好みや重要にしているポイントが見えてきますし、人のいいところを見つける訓練にもなります。こんな接客をする店員さんはいいな、とか、こういうところが素敵だな、とか、積極的にいいところを見つけてみましょう。

ただ、「芸能人で付き合うなら誰?」は無意味です。重要なことは、現実にいる男性で考えることです。

 

【5】とりあえずマッチングアプリに登録してみる


とりあえずマッチングアプリに登録してみる
(c)Shutterstock.com

ものは試しです。特に女性であれば無料のものが多いです。
登録すると、自分がいったいどんな層に需要があるのかも見えてきますし、多くの男性を見ていると、自分の譲れない部分や、「こういう人を求めていたけど、世の中にはほとんどいないのかもしれない……」などの現実が見えてきます。
そこで好みを把握するもよし、実際男性に会ってデートの練習をしてみるもよし。
ちょっとずつ恋愛モードのスイッチを入れていきましょう。

 

【6】「いつものメンバー」とは違う人と会ってみる


いつもの友達は楽しいけれど、それだけじゃ毎日何も変わらない。
久しぶりの友達に会ってみたり、同窓会に行ってみたり、気になる社会人サークルや習い事を始めてみたり……「いつものメンバー」以外の人に会うと、ふとしたところに出会いは転がっています。
学生時代はなんとも思っていなかったけど、再会して結婚した、というパターン、あなたの周りにもありませんか?

 

【7】ある程度、暇になってみる


ある程度、暇になってみる
(c)Shutterstock.com

彼氏がいらない、いなくても楽しい、という人は、趣味や仕事、友達と遊ぶことなどで毎日が充実している方も多いのではないでしょうか。
仕事は仕方ないにせよ、一度、プライベートの範囲で可能な限り、「予定を入れない日」を作って、自分のことを暇にしてみましょう。いざ暇になってみると、「こういうときにふっと誘ってもいい彼氏がいてもいいかもしれない」などと思ったりするものです。実際「彼氏がいないと暇だから、彼氏を作る」という人は、驚くほど数多くいます。

そしてどうしても「時間を作ることができない、暇にできない」という場合は、おそらく本当に恋愛が必要ない、もしくは、今のタイミングではないのでしょう。

「なかなか恋ができないなぁ」という人は、試しにこんな行動を取ってみるといいかもしれません。
ごはんをちょっとつまみ食いをすると急におなかが空くように、いきなり誰かに恋をするのは難しくても、ちょっとした恋愛スイッチを入れることを積み重ねることで、そのうち自然と恋愛モードになれる可能性大。ぜひトライしてみてくださいね♪(榎本麻衣子)

★恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」って、どこですか?

【あわせて読みたい】

※本当にモテる人が知っている、「男心を掴んで離さない」たったひとつのシンプルなコツ

※モテる人とモテない人のLINEはココが違う!その何気ない一言が超絶NG

※なかなか彼氏ができない理由はコレかも。「恋をなかなかしない人」にありがちな9の特徴

※好きな人が欲しい!「恋ができない人・恋しやすい人」って、違いは何?それぞれの意見を聞いてみた

※これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴