なかなか彼氏ができない理由はコレかも。「恋をなかなかしない人」にありがちな9の特徴

彼氏がほしいと思っていないわけじゃない。むしろ、恋をしたいとは思っている。
だけど、なかなか恋愛ができない。
女性100名に「あなたの周囲に、なかなか恋をしない人はいますか?」と調査をしてみると、7割以上の女性は「ある」と回答。
そんな身の回りにいる「なかなか恋をしない人・できない人」の特徴を聞いてみると……確かに!

◆理想が高い!


「理想が高い」(回答多数)
「理想が高くて仕事が忙しい人」(23歳・公務員)

最も回答が多かったのはこちら。やはり本人がどんなにかわいかったり性格がよくたって、なかなか存在しない男性を求めていては、なかなか恋には結びつきません。

◆仕事が忙しい


「仕事や趣味が充実していて、男なんていらないと言っている人」(27歳・派遣社員)
「勉強熱心で仕事がうまくいっている」(23歳・学生)
「仕事が忙しすぎる」(24歳・専門職)

やっぱりどうしても1日の中で相当な時間を割くことになる「仕事」。残業が多くてなかなか平日にデートができなかったり、土日出勤があったりすると、疲れてデートに割く時間よりも寝たい……ということになりがち。

 

◆現在がじゅうぶん充実している


「現状に満足している」(21歳・学生)
「趣味が充実している」(23歳・専門職)
「アイドルを追いかけている」(21歳・学生)
「恋愛より楽しいことがあったり、恋人や恋愛への執着が弱い」(26歳・会社員)
「自分の時間が好き」(36歳・専門職)

「仕事」もそうですが、趣味もそう! 趣味があったり、友達と過ごす時間が楽しかったり、ひとりの時間を愛していたり……そんな風に、彼氏を作らなくても寂しいと思わずに楽しめることはもちろんいいことだけど、恋をする必要性も感じられなくなり、気づけば彼氏いない歴が何年も積み重なったりして……。

◆単純に出会いがない


「男性と出会う環境にいない」(19歳・学生)
「男性のいる環境が苦手」(27歳・アルバイト)
「アパレルで働いて、職場に女性しかいない」(21歳・学生)

どんなにいい商品であってもお店に並んでなければ買うことはできないようなもの! 男性のいる場にいかなければ、彼氏ができることはありません。

◆そもそも恋愛にあまり興味がない


「なにごとにもドライ」(27歳・アルバイト)
「恋愛に興味がない」(18歳・学生)
「恋愛のしかたを忘れた、と言う」(23歳・派遣社員)
「今まで恋人があまりいたことがなくて、恋人を作ることを諦めている」(26歳・会社員)
「あまり男性に興味がなさそう」(25歳・学生)

人は興味のないことはなかなかできません。ただ、そもそも興味がないのか、していないうちに頭の恋愛回路が鈍っていったのか……まったく必要性がないならもちろん恋愛を無理にする必要はありませんが、「いつのまにか忘れていた」なら、少しずつ男性と会う機会を増やしてみるなど、リハビリから始めてみると良さそう。

◆人見知り


「圧倒的な人見知り」(30歳・専門職)
「男性の目を見て話せない」(23歳・専門職)
「連絡のやりとりが続かない」(25歳・専門職)

こちらもコミュニケーションの経験値を積めば少しずつ解消できるはず。「またダメかも」なんて思わず、とにかく根拠がなくても自信を持つようにしたり、面倒くさい……などのネガティブな感情を持たずに人と接することを心がけてみましょう。

◆男性のイヤなところを見ちゃう


「減点法で異性を見ている。ダメ! って思う判断が早すぎる」(25歳・会社員)
「相手のイヤなところからチェックしたり、一度でもこの人無理と思ったらとことん無理になってしまう」(26歳・会社員)
「水商売を経験したことがあって、男性の汚い部分をよくわかっている」(23歳・公務員)

以前の「恋しやすい人・恋しにくい人の違い」の記事でもご紹介しましたが、恋をしやすい人はとにかく「人のいいところ」を見るのが得意! どうしてもイヤなところが目につきがちですが、できるだけいいところを見るようにすると変わるかも。

 

◆現実の男性よりもアレが好き


「三次元より二次元派」(25歳・その他)
「韓国の美形男子がタイプで、なかなか現実にいない」(25歳・専門職)

趣味の延長で、イケメンを現実に求めてしまうけれど……やっぱりなかなかそんな理想の人は日常生活には現れないのが現実。観賞用は観賞用、彼氏用は彼氏用で役割分担をすると良さそう。

◆その他いろいろ


「恋愛=すぐ結婚 というイメージが強すぎる」(31歳・アルバイト)
「ひとりで生きていくことを家庭環境で決めた人が多いと思います。私もそうだったので……」(36歳・会社員)
「相手から好意を寄せられると引いてしまう」(26歳・会社員)
「元カレを引きずっている」(21歳・学生)

 

その他さまざまな理由が寄せられましたが、こうして並べてみると「そりゃ、恋ができなさそう……!」という特徴がそろいぶみ。もちろん必要がないのであれば無理にする必要はまったくありませんが、「ほしいのに、できない」という方は、こんなポイントに気をつけてみると、新しい恋がやってくるかもしれません♡(榎本麻衣子)

 

★好きな人が欲しい!「恋ができない人・恋しやすい人」って、違いは何?それぞれの意見を聞いてみた

【あわせて読みたい】

※今の時代、男性が本当に虜になる、「ガチでモテる女」の三大条件

※本当にモテる人が知っている、「男心を掴んで離さない」たったひとつのシンプルなコツ

※モテる人とモテない人のLINEはココが違う!その何気ない一言が超絶NG

※これはモテるわ…。永遠にガチでモテる女子の10の特徴

※恋したい女子必見♡みんながガチで彼氏と出会った「出会いの場所」って、どこですか?