いい会社って何?「入社前と入社後のギャップ」3位は金銭的に余裕がない、1位は…

新社会人の皆さんは、そろそろ自分の入社した会社の雰囲気が分かってきた頃ではないでしょうか。「良い職場だなぁ」と感じていますか? ってか、そもそも「良い会社」ってどんな会社なんだろう。

shutterstock.com

ソニー生命保険株式会社が2018年春から働き始める社会人1年目と、就職してから1年経つ社会人2年目の20〜29歳の男女に「社会人1年目と2年目の意識調査」を実施。給料?人間関係?それとも……。

■「良い会社(職場)」だと感じるのは、どのような会社?


■「良い会社(職場)」だと感じるのは、どのような会社?
1位 「職場の人間関係が良い」58.3%
毎日顔を合わせる職場の人たち。べったり仲良くするのも困りものですが、毎日険悪なムードで仕事するのはツライ。。。付かず離れずの良い距離感で働けると良いですよね。

2位 「福利厚生が充実している」51.9%
産休や育休など、女性にとっては福利厚生がきちんとしている会社は魅力的ですよね。昇給やボーナスの金額アップに期待ができない今の時代、福利厚生で会社への満足度を上げるのかも!?

3位 「給与が高い」41.7%
人間関係、福利厚生と言いつつも、やっぱり働く以上はお金も大事! 仕事に見合った、なんならそれ以上の給与がもらえたら最高ですよね。

4位 「残業前提の働き方でない」36.5%
残業があって当たり前の社風だったりすると、正直働く意欲がなくなってしまいますよね。

5位 「能力を高める機会がある」33.2%
仕事をしつつも、自分のスキルアップができる会社って素晴らしいですよね。

ちなみに3位にランクインした「給与」ですが、30歳の時点での目標年収も調査。

■30歳時点の目標年収


■30歳時点の目標年収
男性平均……474万円
女性平均……408万円

男性は500万円台が1番多く、女性は300万円が1番多い結果に。女性は現実的な回答ではないでしょうか。

もう少し社会人1年目、2年目の仕事観を見ていきましょう。

■最初に就職する(した)会社で、どのくらいの間働いていたいと思う?


■最初に就職する(した)会社で、どのくらいの間働いていたいと思う?<1年目>
1位 「定年まで働きたい」32.2%
2位 「2〜3年くらい」16.6%
3位 「4〜5年くらい」、「6〜10年くらい」13.2%

<2年目>
1位 「すでに辞めたい」27.2%
2位 「定年まで働きたい」16.4%
3位 「2〜3年くらい」14.4%

1年目と2年目の回答の違いにビックリ! まだ社会を知らない1年目は「定年まで働く」意欲があるの対し、現実を知った2年目は「すでに辞めたい」が1位に。

ではそれぞれの理由も見てみましょう。

■社会人1年目が「定年まで働きたい」と考える理由&社会人2年目が「すでに辞めたい」と考える理由は?


■社会人1年目が「定年まで働きたい」と考える理由&社会人2年目が「すでに辞めたい」と考える理由は?
<社会人1年目>
「いい企業に就職したと思っている」
「ずっとやりたかったことで、最後まで頑張りたい」
「安定した生活を送りたい」
「転職活動が大変そう」
「老後の貯蓄のため」

<社会人2年目>
「いろいろな仕事をしたい」
「他にやりたいことを見つけた」
「人間関係が上手くいかない」
「給料が低い」
「休みが少ない」

就職活動を頑張って、やりたかった仕事に就けた1年目。1年間仕事をして他に興味を持ったり、会社への不満が出てくる2年目。どちらの理由も分かりますよね。

では社会人2年目が、1年間の仕事で気づいたこととは?

■実際の社会人1年目の生活と、その前(入社前)にイメージしていた生活とで、ギャップがあって驚いたことは?


■実際の社会人1年目の生活と、その前(入社前)にイメージしていた生活とで、ギャップがあって驚いたことは?

1位 「忙しい」43.6%
え〜っと、ヒマな会社ってありますかねぇ。仕事があって忙しいのは幸せなことなんですが、社会人1年目からすると「無理だー!」っといっぱいいっぱいになっちゃうのかな。

2位 「覚えることが多い(業務範囲が広い)」39.8%
ゼロからスタートする社会人1年目にとって、仕事を覚えるのはもちろんですが、社会人としての常識も学ばなくてはなりません。となると、覚えることが多すぎてキャパオーバーに。

3位 「金銭的に余裕がない」26.4%
1年目でなくても、何年かはそこまで金銭的に余裕はないかも。お給料やボーナスが入る社会人は、学生の時よりリッチになってると思いきや、交際費で消えていき、結果学生の頃より貧乏なんてこともあるかもしれません。

いかがでしたか? 思い描いている会社像は、現実社会では夢のような会社かもしれません。でも社会人1年目はそれだけ前向きだったり、意欲に満ち溢れているってことですよね。最初から会社を斜めに見ている新社会人は可愛くないかも(笑)。ギャップがあっても、初心忘れるべからずで乗り切ってくださいね。(あおいあん)

★なるほど!新社会人必見!!「職場恋愛のメリット&デメリット」

情報提供元:ソニー生命保険

【あわせて読みたい】

※「社会に出る前に、これだけはやっておけ!」新社会人に、学生時代何しておくべきか聞いてみた!

※えっ!?もう?入社1か月で「会社を辞めたい」新社会人がなんと●%も!理由は?

※上司や部下を簡単診断!4タイプ別・コミュニケーションを円滑にする方法

※新入社員が先輩に言われたら「この人についていこう!」と思うセリフは?