初デートで奢られなかった…これって脈ナシ?男性に本音を聞いてみたら、意外な答えが!

気になる彼との初デートはどんな女子であってもドキドキしたりワクワクしちゃうことかと思います。「少しでも彼の距離を縮めたい!」そんな気持ちから様々な彼の行動が気になっちゃうものですよね。

特に気になるのが、お会計のとき。初デートなのに、ワリカンを申し出られると、「もしかして脈ナシ……?」なんて気になっちゃう女子もいるのでは……? 初デートで奢られなかったら脈ナシなのかを男性174名に聞いてみました。

初デート,おごられない,脈あり,脈なし,男性,調査,ワリカン

【初デートで奢られなかった…これって脈ナシ?男性174名に本音を聞いてみたら、意外な答えが!】

◆Q.初デートのご飯代を奢らないときってどういうこと?


初デート,おごられない,脈あり,脈なし,男性,調査,ワリカン

脈なし……39%
脈ありだけどそれとこれとは別……61%

「脈ありかも」との意見が61%と半数以上! これは女子からするとちょっと安心の結果ですね。奢られなかったとしても、あまり気にする必要はなさそうです。でも、いったいどうして男性達は奢らないのか……気になる男性の気持ちを探っていきましょう。

◆初デートで奢らなくても「脈あり」派


(1)単にお金がない

「申し訳ないけれど、奢ってあげられるほどの稼ぎがないので……」(23歳・IT関連)
「本当は奢ってあげたいけどお金がないときもある」(24歳・飲食関連)

(2)割り勘をすることが普通だと思う

「自分の分は自分で払うのが普通だから」(28歳・出版関連)
「誰と行っても割り勘」(31歳・飲食関連)
「デートとはいえ、まだ付き合ってないしワリカンが普通!」(27歳・IT関連)

(3)思ったより会計が高かった

「思ったよりお会計が高いと割り勘を申し出ることもある」(28歳・サービス関連)
「会計を見たら高くて……仕方なく割り勘にしてもらったことがある」(21歳・学生)

「初デートで奢らなくとも脈あり」と回答した男性の意見としては、お財布事情に関するものが多いように感じました。また、「奢る」という考えそのものがない人も。収入・価値観は人によって違うものですから、そのような事情を理解したいものですね。

◆初デートで奢られないのは「脈なし」派


(1)好きな相手にはケチだと思われたくない

「好きな子にはケチだと思われたくない」(24歳・自動車関連)
「奢らないことでケチだと思われたらいやだ」(22歳・飲食関連)

(2)好きであれば収入をアピールしたい

「好きな子だったら、高価な店で奢って自分の収入をアピールしたい」(33歳・IT関連)
「高収入であることを遠回しにアピールしたい」(28歳・広告関連)

(3)脈ありな女子には奢りたいと思う

「自分の好みの子だったら奢る。奢らない子は友達になってしまっている場合」(24歳・サービス関連)
「いいなと思っている子だったら普通に奢る」(25歳・建築関連)

一方、「初デートで奢られないのは脈なし」と答えた男性の意見。男性側としても初デートでは、彼女に好かれたいという思いから奢るので、奢らない場合には脈はないといった意見も。ちょっと悲しいですね。

初デートで奢られなかった……それでも「脈なし」と決めつけるのはまだ早いかも。会計からわかるのは、彼の「お財布事情」や「お金に関する価値観」。でも、やっぱり女子たるもの好きな人との初めてのデートでは、ご馳走になりたいのが本音……この男女の価値観の違い、なんとかならないんでしょうかね。(スザクカナト)

 

【あわせて読みたい】

デートのお会計、タイミングはいつが正解?マナー講師に聞いた、正しいお会計のお作法

※えっそこでワリカンなの?食事のときの「ありえない!」お会計5パターン

※彼氏じゃない人との食事、お会計どうする?ごちそうになったときの「お礼の仕方」を聞いてみた

※2回めのデートに誘われない理由はコレ。初デートで「ない」と思われる人にありがちなこと

※モテない女子の特徴はコレ!モテるためにすべきこと&心理学