男子に「モテそうだよね♡」と言ったら、「興味ない子」「気になる子」で、どう返事は違うの?

もはや恋愛には必須のツール、LINE。

 

合コンや友人との食事会で出会った、初対面のちょっと気になる男性に「また飲みましょー♪」って送ってみたり、気になる男性を誘いたくて「最近忙しいですか?」って送ってみたり……。

しかし「こっちが好意アピールのつもりで送っているのに、向こうには全然伝わってない!」「これが来たら脈ありでしょ……って思ってたのに違う!」という男女のすれ違いが今日も日本各地で大量発生していることでしょう。

そんな方のために、LINEにまつわる男ゴコロを男性50名に調査しました。

今回は「○○くんモテそうだよね!」と言ったとき、どう反応するの? 編です。

 

 

Q.そもそも、女性から「○○くんモテそうだよね!」とLINEが来たら、自分のこと気になってるのかな、と思いますか?


モテそうだよね
自分のこと気になってるのかなと思う 12%
社交辞令だと思う 52%
なんとも思わない 36%

 

あっ、女子としては「○○くんモテそう=私にとって魅力的ですよ♪」ということが伝えたいときもあるのに、意外となんとも思わないんですね……。

さて、そんな社交辞令だと思われてしまいがちな「○○くんモテそう」について、興味のない女性から来た場合と、ちょっと気になる女性から来た場合、返信はどう違ってくるのでしょうか。聞いてみました。

 

Q.正直興味ない女性から「○○くんモテそうだよね!」と来たら、どう返事しますか?


「そうかな?」
「そんなことないよ(笑)」

はい、見事にあたりさわりないですね。
さて、一方「ちょっと気になる女性」にはどのように返信するのでしょうか。

 

Q.では、ちょっと気になる女性から「○○くんモテそうだよね!」と来たら、どう返事しますか?


「○○さんがそう言ってくれるのはうれしいなぁ」
「○○さんは俺みたいなタイプどう?」

おお……! 一気にこちらへの好意を示してくるような回答になりました! 「あなたに言ってもらえるのはうれしい」といった主旨の回答をする方がかなり多かったです。「社交辞令だと思う・なんとも思わない」割合が多いわりには、気になる男性が自分のことをどう思っているかを確かめやすいという、かなり使える質問のようです。

さて、では「そんなことないよ(笑)」「なんでそう思うの?」など、「こんな返答が多い気がする……」という、頻出回答の脈あり度を調べてみました。

 

Q.こんな返事が来たら脈ありですか? 脈なしですか?


【1】そんなことないよ(笑)

まあ脈あり 6
どちらともいえない 72
まあ脈なし 22

→脈あり度 ★☆☆☆☆

はい、やはりあたりさわりなく否定する、という、こちらも返答のしようのないものはわりと脈なし傾向に。ただし、「脈ありの有無に関係なく、ただ事実を伝えているだけ」というパターンもあってか「どちらともいえない」派が優勢となりました。

 

【2】なんでそう思うの?w

まあ脈あり 22
どちらともいえない 44
まあ脈なし 34

→脈あり度 ★★☆☆☆

「恋愛話は、ある程度気があるときじゃないと続けない!」というのが男性のセオリー。若干「まあ脈あり」が増えましたが、同時に「まあ脈なし」も増えている謎……。このような返事が来たら、「○○くん□□なところとか優しいから」など、ホメて「あなたのこといいと思ってますよ♪」とダメ押ししておくといいかもしれません。

 

【3】○○ちゃんこそモテるでしょ?笑

かなり脈あり 12
まあ脈あり 32
どちらともいえない 48
まあ脈なし 8

→脈あり度 ★★★☆☆

「気になる女の子には、モテるでしょ? と聞くことで、こちらへの脈アリかどうかを探る」とのこと……。しかしこれも「社交辞令」で言っているパターンもあるようです。男ゴコロって難しいですね。

 

ここまでさまざまな意見を見てきた結論としては、「社交辞令だと思われる可能性が高い上に、どちらとも言えない返答が多すぎる」というわけで、彼女がいるかいないか、自分のことをタイプと思ってるかそうじゃないか……などを探るには、あまり適していない質問と言えそうです。うーん、男ゴコロって、難しい。(後藤香織)

★それよりも、男子には「最近忙しいですか?」なんてLINEをしたほうが…効果アリかも。

 

【あわせて読みたい】

※LINEで男子に「最近忙しいですか?」と聞けば、脈アリか脈ナシかが判定できます!

※うっかり送ってない?男子がドン引きする女子からの「文鎮LINE」がヤバい

※返事だけで相手を落とす!モテ女がやっているLINEの秘技「同じスタンプ返し」が効く!

※脈アリか脈ナシか判断できるLINEのキラーワード。返信内容でわかる、とっておきの一文とは?

※モテ女に聞いた必殺LINE「酔っちゃった」の返信で脈アリかどうか見分けられる!