男子禁制「生理中の服装で気をつけること」2位はキツめの服は避ける、1位は

毎月やってくる生理って、いろいろ悩んだり、気を使ったりしていますよね。私が一番気を使うのは、多い日の朝、経血がシーツに漏れないようにそぉ〜っとベッドから起きることです(笑)。

shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性437人に「生理中の臭いとファッション」を調査。一度気になると、どんどん気になっちゃって、ストレスに感じますよね。

まずはこちらの質問から。

■生理中の匂いは気になりますか?

「はい」91%
「いいえ」9%

ほとんどの女子が気になっているよう。こまめに生理用品を取り替えたり、トイレで膣を洗浄している人もいますよね。あの独特な臭いを嗅いでしまうと、周りの人に臭ってないかと心配しちゃいますよね。ずっと心配していたり、臭いがキツイと感じていたら、一度病院で調べてもらうといいかもしれません。もしかするといらぬ心配かもしれないしね。

では、生理中のファッションで気をつけていることランキング、7位〜2位を見てみましょう。

■生理中のファッションで気をつけていること


7位 「ベルトをしない」4%

生理中はお腹が張っている感じがしたり、生理痛があったりとウエスト周辺はデリケートになっていますよね。ベルトで締め付けるなんてムリ〜!

6位 「服装は気にしない」13%

生理でもいつものファッションで出かけられるなんてうらやまし〜。だってお腹を温めたり、締め付けないように守ったりしちゃいません?

5位 「中に毛糸パンツなどをはく」24%

ファッション自体はいつもと変わりないスタイルを保ちつつも、インナーには気を配りますよね。ショーツ1枚でいるのは心もとないので、オーバーパンツをはいたり腹巻をしたりします。

4位 「ゆったりした服装を選ぶ」27%
同位 「スカートは避ける」27%

生理中はむくみを感じる人もいますよね。お腹を守るためにも、ゆったりとしたラクな服装を選びがち。私はゴムウエストのパンツや、ゆるシルエットのワンピなど着がちです。
スカートはタイトだと漏れが気になり、ふんわりしてると子宮を冷やすのが気になり。。。生理の時はスカートをはく気になれませんよね。

2位 「キツめの服装は避ける」29%

体が締め付けられていると、生理痛が悪化しそうな感じ。むくみもひどくなるし、生理中の体ってなんだかぼわ〜っと丸くなった感じがするし、タイトな服は避けたい!

ではみんなが気をつけている1位を発表!

1位 「薄い色の服装は避ける」64%

これは漏れ対策ですね。白なんか絶対着られないし、デニムもちょっと怪しい感じがしませんか? できればボトムは黒、ネイビーで多い日の何日間は過ごしたい。

いかがでしたか? においも気になるところですが、友達が生理中に会っても全然におってこなこないですよね。ということは自分も大丈夫なんだと私は思うことにしています。そしてファッションは、「漏れ」、「締め付け」、「温め」の3つを考えたコーディネートが基本ですよね。今の時期なら、黒のハイウエストパンツや、ダークカラーのボーイズデニムくらいで乗り切れそうです。もちろん、オーバーパンツにソックスが絶対! 春めいてきたからといって、パンプスやサンダルを合わせては生理痛が悪化するのでご用心。(あおいあん)

情報提供元:健康美人