ゆとり世代の4人に1人は「恋愛は面倒」仕事と恋愛にまつわる本音、聞いてみた

■ゆとり世代の4人に1人は「恋愛は面倒」。仕事と恋愛にまつわる本音、聞いてみた


ゆとり世代。わたしもその中のひとりですが、友人と飲んだりすると昔に比べて恋愛に対してあまり積極的ではないなと感じます。

20代,恋愛,仕事,プライベート,ゆとり世代,調査

それもそのはず、今はひとりでも楽しめることがたくさんありますし、絶対に結婚しないと困ることがあるということもありませんもんね。イマドキ男女はプライベートや仕事、恋愛に対してどのようなことを思っているのでしょうか?

ということで今回は、株式会社パートナーエージェントが20~29歳/40~49歳の男女1,960人に調査した「20代(当時)の仕事・恋愛・結婚」に関する結果をご紹介します!

まずは仕事について!

 

■仕事とプライベート、どっちが大切?


20代,恋愛,仕事,プライベート,ゆとり世代,調査

【現在の20代】

プライベートよりも仕事の方が大切 6.2%
どちらかといえばプライベートよりも仕事の方が大切 12.0%
どちらともいえない・答えたくない 19.7%
どちらかといえば仕事よりプライベートの方が大切 28.9%
仕事よりもプライベートの方がが大切 33.2%

【20年前の20代(現在の40代)】

プライベートよりも仕事の方が大切 8.2%
どちらかといえばプライベートよりも仕事の方が大切 17.0%
どちらともいえない・答えたくない 14.9%
どちらかといえば仕事よりプライベートの方が大切 27.8%
仕事よりもプライベートの方がが大切 32.1%

 

仕事について、プライベートより仕事の方が大切かどうか聞いてみたところ、「プライベートより仕事の方が大切」と答えた20年前の20代が25.2%であったのに対し、現在の20代は18.2%と7.0%減少していることが分かりました。

ワークライフバランスを重視した現在の20代とプライベートよりも仕事の方が大切と感じる現在の40代。この差が「現代の若者は怠けている」という考えに繋がってしまうのではないでしょうか? 次にプライベートと恋人どちらを優先したいか聞いてみました。

 

■恋人と、恋人以外のプライベート、どっちを優先したい?


20代,恋愛,仕事,プライベート,ゆとり世代,調査

【現在の20代】

恋人を優先したい 9.3%
どちらかといえば恋人を優先したい 23.0%
どちらともいえない・答えたくない 26.8%
どちらかといえばプライベートを優先したい 26.4%
プライベートを優先したい 14.5%

【20年前の20代(現在の40代)】

恋人を優先したい 14.7%
どちらかといえば恋人を優先したい 24.7%
どちらともいえない・答えたくない 30.6%
どちらかといえばプライベートを優先したい 20.0%
プライベートを優先したい 10.1%

 

プライベートと恋人のどちらを優先したいか聞いてみたところ、プライベートを優先したいと答えた現在の20代は、20年前の20代と比較して10.8%多い結果になりました。

仕事よりもプライベートを大切にしたい、その中でも自分だけの時間を大切にしたいという20代。「草食系」が多いこの世代は恋愛するのが正直めんどくさいと思っているのでしょうか?

 

■恋愛したい?それとも面倒?


20代,恋愛,仕事,プライベート,ゆとり世代,調査

【現在の20代】

恋愛したい 29.9%
どちらかといえば恋愛したい 27.9%
どちらともいえない・答えたくない 17.7%
どちらかといえば恋愛は面倒 13.2%
恋愛は面倒 11.3%

【20年前の20代(現在の40代)】

恋愛したい 43.4%
どちらかといえば恋愛したい 25.7%
どちらともいえない・答えたくない 13.5%
どちらかといえば恋愛は面倒 10.3%
恋愛は面倒 7.0%

 

恋愛についてどう思っているか聞いたところ、「どちらかといえば恋愛は面倒」、「恋愛は面倒」合わせて24.5%の人が「恋愛は面倒」だと感じているということが分かりました。4人に1人が恋愛を面倒だと感じる……昔よりも多いだろうとは思っていましたが、この結果には驚きが隠せません。

私自身小さい頃は自然と相手を見つけ、結婚し、出産すると思っていましたが現実はそんなに甘くありません。自宅と会社の行き帰りだけでは相手は見つからないし、何をするにもお金がかかります。

今の若者は結婚相手とはどう出会うと考えているのでしょうか?

■結婚相手とは自然に出会うもの?自分から探すもの?


20代,恋愛,仕事,プライベート,ゆとり世代,調査

【現在の20代】

結婚相手とは自然に出会うものだと思う 14.7%
どちらかといえば結婚相手とは自然に出会うものだと思う 32.8%
どちらともいえない・答えたくない 27.6%
どちらかといえば自分から探すものだと思う 17.8%
自分から探すものだと思う 7.0%

【20年前の20代(現在の40代)】

結婚相手とは自然に出会うものだと思う 23.7%
どちらかといえば結婚相手とは自然に出会うものだと思う 34.8%
どちらともいえない・答えたくない 22.2%
どちらかといえば自分から探すものだと思う 12.8%
自分から探すものだと思う 6.5%

 

結婚相手は自然に出会うものなのか、自分で探すものなのか聞いたところ、現在の20代は「どちらかといえば自分から探すものだと思う」、「自分から探すものだと思う」合わせて24.8%が自力で探さないと相手は見つからないと感じていることが判明しました。これも4人に1人ですね。

また、現在の40代の方は58.5%が「結婚相手とは自然に出会うものだと思う」と思っているのに対し、20代は47.5%と半数を切っています。ここがめんどくさいと思ってしまう決め手なのかもしれません。

 

なんとなく悲しい気もしますが、ひとりで自立して生きることが出来てそれが「楽しい」、「自分にとって生きがいだ」と思えるのならそういう生き方も間違っているとは言えません。若者の「恋愛離れ」は現代の世の中の仕組みと言ってもいいでしょう。(こぐれみき)

情報提供元/パートナーエージェント

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/寺西麻帆(CanCam it girl)

 

★婚活のプロに聞いた「結婚できない人」にありがちな4つの特徴

【あわせて読みたい】

※うわ、かぶった!「デート」と「友だちとの先約」、どっちを優先する?男女で逆の結果に…

※彼氏は好きなんだけど、なんだか正直「面倒くさい瞬間」ランキング!

※え、まさか男女逆転?約6人に1人が「仕事とオレ、どっちが大事?」経験者

※「昭和生まれ」は無理…「平成生まれ」がいいね!と思ってしまう瞬間・4つ

※え、それ通じないの?昭和VS平成の「ジェネレーションギャップ」集