【世代別】わかる!20~40代の「青春時代の鉄板恋愛ソング」ランキング

20~40代の「青春時代の鉄板恋愛ソング」ランキング


学生時代によく聞いていた恋愛ソングをふと耳にして当時の甘酸っぱい恋を思い出したり、歌番組で懐かしのヒットソングランキングを見て当時の交際相手を思い出したり、といった経験はありませんか。

私は失恋ソングを当時の恋愛に重ねたりしたので、今でもその曲を聞くとほろ苦い失恋を思い出しちゃいます。

 

音楽聞くJK

 

そこで今回は、株式会社パートナーエージェントが20~49歳の男女2,400人に聞いた「学生時代の恋愛ソング」についての調査結果をお伝えいたします。各世代ごとの学生時代に聞いていた恋愛ソングが丸わかりです!

 

◆学生時代に聞いていた恋愛ソングランキング(全体)


Q.あなたが学生時代に好きだった、または心を動かされた恋愛ソングを教えてください

全体の青春時代の鉄板恋愛ソングランキング

 

1位 どんなときも。(槇原敬之)
2位 小さな恋のうた(MONGOL800)
3位 First Love(宇多田ヒカル)
4位 粉雪(レミオロメン)
5位 君がいるだけで(米米CLUB)
6位 ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)
7位 愛は勝つ(KAN)
8位 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
9位 桜坂(福山雅治)
10位 LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL)
11位 らいおんハート(SMAP)
12位 LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)
13位 愛唄(GReeeeN)
14位 抱きしめたい(Mr.Children)
15位 TSUNAMI(サザンオールスターズ)

 

全体の結果では、1位が「どんなときも。(槇原敬之)」で601票、2位は「小さな恋のうた(MONGOL800)」で596票、3位は「First Love(宇多田ヒカル)」で555票となりました。どれも、誰でも知っているような名曲ばかりです。全体のランキングにランクインしているということもあって、幅広い年代に長く歌われ続けている曲が多いように感じました。また人気CMやドラマなどに使われていた曲が多く、音楽番組でも懐メロに取り上げられがちなものが多くありました。

続いては年代別に見ていきましょう。まずは20代から。

 

◆学生時代に聞いていた恋愛ソングランキング(20~29歳)


20代の青春時代のラブソングランキング

1位 小さな恋のうた(MONGOL800)
2位 愛唄(GReeeeN)
3位 粉雪(レミオロメン)
4位 CHE.R.RY(YUI)
5位 One Love(嵐)
6位 会いたくて会いたくて(西野カナ)
7位 ハナミズキ(一青窈)
8位 First Love(宇多田ヒカル)
9位 カブトムシ(aiko)
10位 どんなときも。(槇原敬之)
11位 らいおんハート(SMAP)
12位 やさしさで溢れるように(JUJU)
13位 Love Forever(加藤ミリヤ×清水翔太)
14位 桜坂(福山雅治)
15位 ただ…逢いたくて(EXILE)

 

20代が選んだ学生時代に聞いていた恋愛ソングランキングは、「小さな恋のうた(MONGOL800)」が255票で1位でした。2位は「愛唄(GReeeeN)」で214票、3位は「粉雪(レミオロメン)」で187票となっています。

「小さな恋のうた」はリリースされた時点では20代は学生ではなかったと思いますが、CMなどで知った方も多いのではないでしょうか。さらに「高校時代にクラス合唱で歌ったことで知った」というルートもあり、名曲はさまざまなルートで受け継がれているようです。

続いては30代のランキングを見てみましょう。

 

◆学生時代に聞いていた恋愛ソングランキング(30~39歳)


30代の恋愛鉄板ソングランキング

1位 First Love(宇多田ヒカル)
2位 小さな恋のうた(MONGOL800)
3位 粉雪(レミオロメン)
4位 どんなときも。(槇原敬之)
5位 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
6位 らいおんハート(SMAP)
7位 桜坂(福山雅治)
8位 LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL)
9位 君がいるだけで(米米CLUB)
10位 カブトムシ(aiko)
11位 TSUNAMI(サザンオールスターズ)
12位 抱きしめたい(Mr.Children)
12位 LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)
14位 バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ)
15位 愛は勝つ(KAN)

 

30代のランキングでは「First Love(宇多田ヒカル)」が243票で1位。続いて「小さな恋のうた(MONGOL800)」が242票で2位、「粉雪」(レミオロメン)が205票で3位となりました。30代の1位は「First Love」ということでしっとりとしたバラードを学生時代に聞いていたようです。また30代のランキングでも「小さな恋のうた」は上位にあることから、かなり幅広く人気があることがわかりました。また「粉雪」も同様に20代、30代ともにTOP3入り。

では最後に40代のランキングを見てみましょう。

 

◆学生時代に聞いていた恋愛ソングランキング(40~49歳)


40代の鉄板恋愛ソングランキング

1位 どんなときも。(槇原敬之)
2位 君がいるだけで(米米CLUB)
3位 ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)
4位 愛は勝つ(KAN)
5位 TRUE LOVE(藤井フミヤ)
6位 LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE)
7位 First Love(宇多田ヒカル)
8位 LA・LA・LA LOVE SONG(久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL)
9位 抱きしめたい(Mr.Children)
9位 揺れる想い(ZARD)
11位 桜坂(福山雅治)
12位 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)
13位 TSUNAMI(サザンオールスターズ)
14位 バンザイ~好きでよかった~(ウルフルズ)
15位 Everything(MISIA)

 

40代のランキングは「どんなときも。(槇原敬之)」が282票で1位、「君がいるだけで(米米CLUB)」が259票で2位、「ラブ・ストーリーは突然に(小田和正)」が229票で3位という結果になり、ここまでの20代、30代のランキングとはアーティストも変わっていました。しかし音楽番組などでも耳にする名曲がずらりと勢ぞろい。幅広い世代に知られている曲が多くランクインしました。

 

各世代のランキング全てにランクインしていたのは「どんなときも。(槇原敬之)」と「桜坂(福山雅治)」と「First Love(宇多田ヒカル)」の3曲でした。今でも人気アーティストは幅広い年代の学生時代の心に響かせる歌を歌い続けているんですね。

親子や会社の先輩・後輩など、世代が離れている人とこの話をしたら盛り上がりそう♪ みなさんも久しぶりに学生時代に聞いていた恋愛ソングを聞いて、当時の甘酸っぱい恋愛を思い出してみてはいかが? (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

 

★平成JKの制服史。靴下、カバン、スカート丈…「かわいい」と思う制服で世代がバレる!

★「初恋あるある」が超あるある。ノートに「好きな人の名字+自分の名前」書いてたわ…。

>CanCam.jp TOPにもどる