そんなに出会う?パートナーと「外食」で出会った人が多すぎてビックリ!

「出会いがないなぁ」が口癖の人に朗報です! 現在、結婚している人と恋人がいる人に、どこで出会ったかを調査したところ、ビックリするほど身近な場所で出会っていたよう。

shutterstock.com

ホットペッパーグルメ外食総研が20〜69歳の男女17,457人に「外食と出会い」について調査。やっぱ家に引きこもってちゃ、出会うもんも出会わないですよねぇ……。

■結婚相手や恋人と出会った場所は、外食先だった? そうでなかった?



男女別&年代別で見てみると……。
<男性>
20代 「外食先だった」27.4% 「外食先ではなかった」72.6%
30代 「外食先だった」31.1% 「外食先ではなかった」68.9%

<女性>
20代 「外食先だった」17.6% 「外食先ではなかった」82.4%
30代 「外食先だった」20.3% 「外食先ではなかった」79.7%

女性は20代も30代も約2割しか「外食先だった」と回答しなかったのですが、注目すべきは男性! 20代も30代も約3割が外食先で出会っているんですって。3人に1人は外食先でパートナーをゲットしているよう。

しかもここ1年の出会いも調査したところ……。

■直近1年間で外食先での新しい出会いがあった? ない?


<男性>
20代 「あった」27.8% 「なかった」72.2%
30代 「あった」26.1% 「なかった」73.9%

<女性>
20代 「あった」22.8% 「なかった」77.2%
30代 「あった」12.6% 「なかった」87.4%

男性はこれまた約3割の人が「直近1年で出会いがあった」と回答。女性の20代も2割強の人が出会いがあったよう。

こうなるとどのようにして外食先で出会っているのか気になりますよね。

■直近1年間に外食先で出会った相手と知り合ったきっかけは?


<男性>
・20代
1位 「同行者からの紹介(元々紹介される予定だった)」33.9%
2位 「同行者からの紹介(元々紹介される予定はなかった)」72.6%
3位 「自分から声をかけた」23.3%

・30代
1位 「同行者からの紹介(元々紹介される予定だった)」41.8%
2位 「同行者からの紹介(元々紹介される予定はなかった)」25.5%
3位 「自分から声をかけた」24.2%

<女性>
・20代
1位 「同行者からの紹介(元々紹介される予定だった)」38.4%
2位 「相手から声をかけられた」30.3%
3位 「同行者からの紹介(元々紹介される予定はなかった)」21.9%

・30代
1位 「同行者からの紹介(元々紹介される予定だった)」32.1%
2位 「相手から声をかけられた」28.4%
3位 「同行者からの紹介(元々紹介される予定はなかった)」24%

 

男女&年代全てにおいて1位は「同行者からの紹介(元々紹介される予定だった)」でした。いわゆる合コン的なことですよね。これはまぁ出会って当たり前なのですが、「同行者からの紹介(元々紹介される予定はなかった)」は、偶然そこに居合わせたってことになりましょね。これは合コンじゃないし、ちょっと運命的なこと感じちゃいませんか。そして「声をかけた・かけられた」はハッキリ言ってしまうとナンパですが、男女ともに約3割近くはあります。

いかがでしたか? 私外食してるけど、そんな出会いない!と思った人もいるかもしれませんが、実際に3人1人は外食先で出会っています。最近では相席居酒屋だったり、街コンだったりと、初めから出会いを目的とした外食も多いですよね。まずは家でふてくされてないで、女友達と外食に出かけてみてはいかがですか? (あおいあん)

情報提供元:ホットペッパーグルメ外食総研

【あわせて読みたい】

※マツコも納得!大阪の最新出会いスポット、人気の理由とは?

※質の高い出会いをするために考えるべき4つのポイント【行動心理テクニック】

※出会いはココにある!みんなが出会った場所や、改善ポイントまとめ

※出会いが増えて運が良くなる♡風水鑑定家に教わる、日常で開運する5つの方法

※OLの出会いの場は1位「合コン」、2位は身近な場所でした