ついコンビニで買っちゃう「レジ横ホットスナック」ランキング。1位はやっぱり…!

飲み物やランチを調達するためにコンビニによると、ついつい気になってしまうのが、レジ横に並ぶ「ホットスナック」です。ふわっとした香りに刺激され、ついつい買ってしまう……!なんて方も多いのかもしれませんね。

では、女性たちが好む「ホットスナック」は、いったいどんなメニューなのでしょうか。18歳から35歳の女性87名に具体的な意見を調査してみました。

Q.コンビニのレジ横にあるホットスナックのなかで好きなものはどれですか?

まずは同率の5位から見てみましょう。

5位 フランクフルト……3人
同率5位 フレンチフライ……3人
同率5位 焼き鳥……3人

では、4位~1位を、それぞれの理由と共にご紹介します!

 

■4位「コロッケ類」…6人

「安いしおいしい」(21歳・専門職)

「ローソンのゲンコツコロッケが好き」(26歳・会社員)

「安いしおなかにたまる!」(18歳・学生)

じゃがいもがメイン食材のコロッケは、コストパフォーマンスも抜群です。おやつ感覚でつまむのも良いですが、実は夕食の一品としても優秀なメニュー! サラダと汁物を添えれば、定食風メニューが完成します。忙しいときには、ぜひ実践してみては?

■3位「フライドチキン」…10人

「小腹が空いたときに食べやすく値段も手頃だから。コンビニによって味や食感も異なり味付けの種類も多いため飽きがこない」(19歳・会社員)

「辛いチキンなどあって、ジューシーさがとても好きだから」(21歳・学生)

「辛い物が好きだから色んなコンビニのフライドチキンを食べ比べしてます」(27歳・会社員)

コンビニ各社のホットスナック代表格といえば、フライドチキンです。骨なしで食べやすいタイプは、特に人気! それぞれ、どこのコンビニのフライドチキンが好みなのか、盛り上がってみてはいかがでしょうか。

■2位「アメリカンドッグ」…18人

「一番うまい。甘くて、ボリュームがあって、あれだけで幸せになる」(23歳・学生)

「唐揚げと迷いました。でもコンビニだからこそのおいしさがあるアメリカンドッグ! スーパーに売ってる冷凍のではおいしいけどダメなんです! コンビニのアメリカンドッグ!」(23歳・会社員)

「コンビニくらいでしか食べないから」(18歳・学生)

適度な甘さと、ボリューム感! おなかをいっぱいにしてくれる、おいしい商品です。食べるとなんだか懐かしい気持ちになるのかも……!? 自分で作るのは難しいからこそ、つい手を伸ばしたくなる方も多いようです。

 

■1位「からあげ」…32人

「からあげはおいしいし、ちょこっとつまめるので!」(29歳・その他)

「お家であげるものと違ってジャンクな味がとってもおいしいので」(30歳・専業主婦)

「一人暮らしだと揚げ物をあまり作らないから」(21歳・学生)

コンビニで購入する「からあげ」には、コンビニならではの味わいがあります。家庭の味とは異なりますが、その個性のヤミツキになっている方も。数個パックになっていて、シェアしやすいのも魅力的。棒付きタイプは、ドライブ中でも食べやすいです。

■その他、こんな意見も

「【春巻き】おうちで春巻きはなかなかできないので密かによく買ってます」(30歳・アルバイト)

「【クリームコロッケ】小さいときから好きだから」(30歳・会社員)

定番メニュー以外にも、人気のホットスナックは多数あります。アレコレと冒険してみることで、新たなお気に入りが見つかるのかも……!? 春巻きやクリームコロッケなど、おかず系メニューは是非一度チェックしてみて。自分で作るのが面倒なメニューほど、満足度も高そうです。

コンビニに寄ると、ついつい誘惑に負けて、ホットスナックを購入してしまう!という方も多いはずです。食べ過ぎは禁物ですが、上手に使うことで、忙しい女性たちの味方となってくれるはずです。おやつとしてだけではなく、ぜひ食事作りにも活用してみてはいかがでしょうか。(朝比奈恵子)

 

★ダイエット成功の秘訣は「食事」にあり!やせる食生活のルール

>>CanCam.jpTOPにもどる