夫婦の寝室、同室?別室?年代別でもこんなに違うみたい…

■夫婦の寝室、同室?別室?年代別でもこんなに違うみたい…


付き合っているときや結婚したてのときは夫婦同室で寝ることが多いと思いますが、みなさん現在パートナーと寝るとき同室ですか? 別室ですか?

夫婦,寝室,同室,別室,調査
(c)Shutterstock.com

ということで今回は、不動産・住宅サイト「SUUMO(スーモ)」が全国の20~59歳の男性105人、女性116人に調査した「夫婦の寝室について」の結果をご紹介します!

 

■夫婦の寝室、現在同室で寝ていますか? 別室で寝ていますか?


夫婦,寝室,同室,別室,調査

同室 68.8%
別室 27.6%
その他 3.6%

 

現在夫婦同室で寝ているか、別室で寝ているか聞いてみたところ、68.8%が「同室」、27.6%が「別室」という結果になりました。その他を選んだ理由としては「単身赴任中」なので物理的に無理というものがありました。

また年代別でみてみたところ、20代は9割以上が同室と回答しましたが、30代では約7割40代・50代では約6割という結果に。年代が上がるにつれ、同室で寝る割合は減っていくようです。

では、それぞれ同室で寝ている人、別室で寝ている人の意見を聞いてみました!

 

【同室で寝ている派】

・気持ちが落ち着くから。(27歳・男性)

・けんかをしても寝室が同じであれば、仲直りしやすいから。(42歳・女性)

・部屋がないから。(41歳・男性)

・理由などない。夫婦だから。(59歳・男性)

 

同室で寝ている人の意見として、「気持ちが落ち着く」、「部屋の規模の問題」、「夫婦だから別で寝る理由がない」といった理由があげられました。最後の「理由などない。夫婦だから」ってなんだかかっこいいですね……。こんなことを思ってくれるような旦那さんと一緒に寝たいです。

では、別室で寝ている人の意見はどうなのでしょう。

 

【別室で寝ている派】

・子どももいて、寝る時間が合わないため。(31歳・女性)

・暑がり、寒がりなど合わないので。(49歳・女性)

・一人でないと寝にくいため。(46歳・男性)

・夫が太ってしまい、狭く感じるようになったので。また、いびきがうるさいので。(50歳・女性)

 

こちらも非常に共感できるものばかり。確かに小さいころ父のいびきがうるさくて眠れない……なんてことがあったのを思い出しました。睡眠は3大欲求のひとつですから、いくら夫婦でも邪魔をされたらたまったもんではないですよね。

★「円満夫婦」と答えた人8割、なのに「セックスレス」な夫婦が衝撃の●割

同室で寝ている、別室で寝ている、どちらがいいとか正解というわけではありません。たまに別室にしてみるなど変えてみるのもいいですが、お互いの気持ちを尊重し合って睡眠をとるのが一番です。それぞれの夫婦にあった睡眠をとっていつまでもラブラブでいてくださいね! (こぐれみき)

 

★ママの本音。パパに本当にしてほしいこと1位は、「家事全般」よりもダントツでアレだった…

【あわせて読みたい】

※いつまでもラブラブ「夫婦円満のためにしてること」3位は相手を尊重、1位は…

※結婚すると喧嘩が増える理由はコレ!脳科学が明かす、ずっとラブラブでいるコツ

※仲のいい夫婦の共通の趣味、3位は食べ歩き、1位は…

※夫婦喧嘩も収まる!?「ペットを飼っている夫婦は仲がいい」って本当か聞いてみた

※既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?