バレンタイン、義理チョコ以外が欲しい男性が約2割。何が欲しいの?

年中行事に組み込まれている義理チョコ。せっかく渡すなら、男子が望むものをあげてやろーじゃないかとも思いますよね(笑)。

義理チョコ
shutterstock.com

ごと株式会社が20〜50代の男性会社員444人に「バレンタインギフト」について調査。男性が欲しがっているものはいったい何なのでしょうか?

■バレンタインの義理ギフトで欲しいものは?


義理ギフトで欲しいもの
「チョコレートがいい」35%
「チョコレートじゃないくてもいい」51%
「チョコレート以外がいい」14%

王道のチョコを望む人は約4割。「チョコ以外」とリクエストを出すわがまま男子は約1割。「なんでもいいから欲しい」謙虚男子は半数に。ってことは、わがまま男子はほっといて、やっぱりチョコをあげておけばOKのようですね。

ちなみにチョコ以外を支持する声も聞いておきましょう。

■チョコレート以外を支持する理由は?



1位 「チョコ以外のものでも嬉しいから」45.5%
素直でよろしい! でも本当になんでもいいのでしょうか…。

2位 「チョコは日頃から食べているから」16.7%
女子としては日頃のチョコとバレンタインのチョコを一緒にしてもらっては困るんだけど(笑)。

3位 「甘いものが得意ではないから」14.6%
まぁ、そういう人もいますよね。でもせっかっくプレゼントするんだからちゃんと食べてくださいね。

4位「チョコは他からもらうから」、5位「その他」、6位「チョコは太るから」、7位「チョコが好きではないから」。うーん。なかなか女子を萎えさせる意見ですね……。

じゃぁいったい何なら良いのでしょうか?

■義理ギフトに求めるものは?



1位 「食べ物」36.7%
消えて無くなるものがいいってことですよね。こちらとしても義理チョコなんで、思い出として取っておかれても怖いんでそうします。

2位 「お返しがしやすいもの」30%
要するに高いものだと困るってことですよね。やはり消耗品を送るのが相手にとってもいいかも。

3位 「ユニークなもの」12.2%
なかなか難しい注文ですね……。でも、これができたら社内での評価がちょっと上がったりして。

女子からするとなんだか残念なアンケートでしたが、男子の本音が覗けましたね。今年もやっぱり当たり障りのないチョコをあげるのが最善の策ではないでしょうか。しっかりホワイトデーも期待しちゃいましょうね♡ (あおいあん)

★あぁっ恥ずかしい!バレンタインで渡しちゃった「本命へのトンデモプレゼント」エピソード

情報提供元:ごと株式会社

【あわせて読みたい】

※どう思う?彼氏がバレンタインに他の女子からチョコをもらったら…

バレンタインのお返しに期待する人は約5割!で、何が欲しい?

※義理チョコは1000円未満、じゃあ本命はいくら?バレンタインチョコの予算発表!

※女子の2人に1人は贈る予定のバレンタインチョコ、誰にあげるの?

※甘いものが苦手な彼にあげたい!チョコ代わりの「バレンタイン」アイデア6つ