バレンタインのお返しに期待する人は約5割!で、何が欲しい?

だんだんとバレンタイン気分が高まる中、あまり大きな声では言えませんが、ホワイトデーのプレゼント期待しちゃってたりする? するよね?

shutterstock.com

楽天リサーチ株式会社が20代〜50代の男女1,000人に「バレンタインデー」について調査。そんなつもりはないけど、バレンタインにあげると、ホワイトデーがちょっと楽しみになるのはたしか(笑)。

■バレンタインデーのお返し(ホワイトデー)を期待している?


「はい」45.6%
「いいえ」54.4%

まぁ半々というところでしょうか。でも年代別に見ると期待している20代は62.2%、30代は51.5%と高い結果に。逆に40代以上になると「いいえ」と回答する人が多くなります。年代が上がるとお返しも諦めモードになるのでしょう。

ではどんなプレゼントを期待しちゃう?

■バレンタインデーのお返し(ホワイトデー)に何が欲しい?



1位 「お菓子」55.9%
お菓子をあげたのなら、お菓子で返してくるのが王道ですよね。チョコに対してキャンディーでお返しなんて風潮もありましたが、正直おいしいお菓子なら何でもOK!!

2位 「衣服、小物」39%
ホワイトデーはちょうど春物を着だす時期だし、洋服や小物がお返しだったら、嬉しいですよね。しかしこれには信用できるファッションセンスが必須!

3位 「食事」34.7%
チョコのお返しが、いつもよりちょっといいお店でディナーだったら、何だか得した気分になっちゃいますよね。

4位 「美容品、化粧品」29.7%
自分では普段は手が出せない化粧品だったり、欲しいと思っていた美容器具だったりしたら感激しちゃうかも。でも過去に私がもらって正直嬉しくなかったのはハンドクリーム。持ってるし、何本も要らないし、香りだって気に入らないと使わないし……。

言いたい放題ですが、男性の意見もちょっとご紹介。
バレンタインデーにプレゼントを欲しい男性は55%でした。こちらもやはり20代30代が多く、40台以上はいらない人の方が多くなります。

もらいたい相手も聞いたところ……

■バレンタイン、誰からもらいたい?



「パートナーである本命の相手(配偶者や恋人)」72%
「思いを寄せている相手(気になっている人、もしくは片思いの人)」40%
「会社、取引先や女性の友人など義理チョコをもらう相手」31%
「配偶者以外の家族」5%

パートナーや気になる相手からもらいたい人が多くなりました。義理チョコや友チョコは約3割、ファミチョコは約2割となりました。毎年家族にチョコをあげていた私としてはちょっとショックな結果……。

いかがでしたか? ”海老で鯛を釣る”じゃないけど、チョコでお返しが高価だと嬉しいですよね。ま、そこまでは望まなくとも、バレンタインデーあげた分と同じくらいのお返しをしてくれるとうれしい、なーんて私は思いますが……。最終的には、気持ちが感じられることが肝心ですよね。(あおいあん)

情報提供元:楽天リサーチ

【あわせて読みたい】

※女子の2人に1人は贈る予定のバレンタインチョコ、誰にあげるの?

※甘いものが苦手な彼にあげたい!チョコ代わりの「バレンタイン」アイデア6つ

※バレンタインの真実。人にも贈るけど、実際のところ本音は…

※誰にバレンタインチョコあげた?「片思いの相手」は1%、じゃあそれ以外は?

※モテ女なら持ってて常識!冬デートで持参すべき必須アイテム3つ