人気の街ランキング、3位武蔵小杉、2位荻窪、1位は意外な場所でした!

間取り図を見るのが趣味な私としては、毎年気になる「住みたい街ランキング」。皆さんも今住んでる場所が、ランキングに入ったりするとちょっと鼻が高くなりません!?

山手線
shutterstock.com

オウチーノ賃貸サイトが2017年1年間のアクセス数を集計し、人気の街ランキングを作成。アクセス数から割り出した、リアルな人気駅がみられます。

■人気駅ランキングTOP10


10位 蕨(わらび)
ランキングで唯一ランクインした埼玉県の南東部にある「蕨」。埼玉の玄関口、池袋からも30分圏内なのも便利。

9位 三鷹
中央本線と東西線が乗り入れる「三鷹」。商業施設もありますが、緑もあり都会すぎず生活しやすい街ですよね。

8位 吉祥寺
2016年度に圏外だった「吉祥寺」が復活! 商業施設やアーケード商店街が2つもある魅力的な街。

7位 三軒茶屋
ランキングの常連「三軒茶屋」。渋谷につながる田園都市線と、世田谷線があり、バスもたくさん路線があります。飲食店もたくさんあり、お気に入りのお店を見つけるのも楽しそう。

6位 目黒
山手線、目黒線、南北線、三田線の4本がつながる「目黒駅」。恵比寿や中目黒など人気の街にも自転車圏内なのがうれしい!

5位 北千住
足立区にあり、常磐線、千代田線、日比谷線、東武スカイツリーラインが乗り入れる「北千住」。下町感もありつつ、駅周辺にはルミネやマルイなど商業施設も充実。

4位 池袋
山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東武東上線、西武池袋線、丸ノ内線、副都心線、有楽町線と8線も乗り入れるビッグシティ。百貨店がふたつに、ルミネ、パルコ、P’パルコと買い物に便利な「池袋」。

3位 武蔵小杉
神奈川県から唯一のランクイン「武蔵小杉」。東急東横線、東急目黒線、横須賀線、南武線、湘南新宿ラインと路線数も多く、タワーマンションラッシュの駅。

2位 荻窪
新宿や吉祥寺にもアクセスしやすい中央線。丸ノ内線は始発なので、朝のラッシュ時でも座って通勤できるのが魅力。ルミネやSEIYUなど生活するのに必要な施設が揃ってますよね。

1位 赤羽
埼京線、京浜東北線、湘南新宿ライン、宇都宮線と意外と乗り入れ路線の多い「赤羽」。昔ながらの居酒屋が残っていつつも、ワインバルなどおしゃれな飲食店も増えつつある街。家賃が控えめなのでアクセス数No.1に!

ちなみに沿線のランキングも見てみましょう。

■2017年人気沿線ランキングTOP10


10位 都営大江戸線
9位 東京メトロ東西線
8位 京浜東北線
7位 東京メトロ丸ノ内線
6位 小田急線
5位 東急東横線
4位 京王線
3位 中央線
2位 東急目黒線
1位 山手線

1位はやはり東京の中心部をぐるっと1周している「山手線」。どの駅でも交通の便はよく、まずは山手線上に住んでみたいと思うのでしょう。2位は2016年に圏外だった「東急目黒線」。子育て世代に人気の「武蔵小杉駅」や大きな商店街がある「武蔵小山駅」などが沿線上にあり、穴場な路線として人気急上昇に。3位は根強い人気の「中央線」。人気駅ランキングでも「荻窪駅」、「吉祥寺駅」、「三鷹駅」の3駅がランクインしていましたね。

いかがでしたか? 人気駅の1位が「赤羽」とはびっくりしましたね。確かに池袋駅まで3駅なので10分で着くし、スーパーも飲食店も充実しています。これから新生活で上京してくる人にはベストな駅かもしれません。家賃が高く、山手線沿線に住むことはなかなかできませんが、いつかは住んでみたいものですね。(あおいあん)

情報提供元:オウチーノ

【あわせて読みたい】

※【都道府県調査】恋愛で甘えてほしいのは「埼玉県」相手に甘えたいのは…

※「せっかちな都道府県」対決!3位埼玉県、2位東京都、1位は

※賃貸住宅の退出時トラブル。敷金以上に支払った人はなんと●割も!

※引っ越しはこれで完璧!「完全版・引っ越し記事まとめ」

※これで手続きも完璧!ひとり暮らしの引っ越し直後にやることリスト