ダイエット意識が1番高い&1番低い都道府県発表!意外な結果に…

ダイエット意識が1番高い&1番低い都道府県発表!


ついつい気になってしまう都道府県別の意識調査。今回は、「結果にコミットする。®」RIZAP株式会社が47都道府県の20歳~69歳の男女4,230名に実施した「ダイエットに関する意識調査」の結果を見てみましょう。

都道府県調査

今回の調査の結果から、ダイエット意識が高い県、低い県が判明しています。はたしてどの都道府県が意識が高いのでしょうか。そして意識が高い理由とは何なのでしょうか……?

また、合わせて「心理学×統計学」で県民性を分析するカウンセラーの木原誠太郎氏の見解も確認していきましょう!

■ダイエット意識が高い都道府県ランキング、第1位は「徳島県」


「あなたはダイエットをしたことがありますか」との問いに対して、「現在ダイエット中」、「今はしていないが、直近する予定がある」、「今はしていないが、過去にしたことがある(直近する予定はない)」といったダイエットに対する意識が高い回答をした人の割合を都道府県別に算出した結果がこちら。

総合1位は「徳島県」で66.7%でした! 続く2位は「鳥取」65.6%、同率2位「宮崎」65.6%、4位「青森県」62.2%、5位「北海道」60.0%となっています。

ダイエット

第1位の徳島県民のダイエットをする理由は、「健康のため(自発的に)」38.9%、「ベスト体重より太ったから」36.1%、「洋服を着こなしたいから」30.6%などの数値が高く、「今よりも若く見られたいから」が19.4%と各都道府県の中で最も高い結果となっています。徳島県民は、健康面だけでなく、外見に対する高い意識がうかがえますね。

 

ちなみに、ダイエットの意識が高い都道府県ランキングの男性部門ベスト3の結果でも徳島県が1位となり、徳島県民の約7割がダイエット意識が高いことが分かりました。

《男性部門ベスト3》 第1位「徳島県」64.4% 、第2位「山形県」、「宮崎県」60.0% (同率)

対する女性部門のベスト3の結果は、第1位は「鳥取県」で鳥取県民の約8割がダイエットの意識が高かったです!

 

《女性部門ベスト3》 第1位「鳥取県」75.6% 、第2位「千葉県」、「石川県」73.3% (同率)

鳥取県民の女性のダイエット意識が高い理由は「ベスト体重より太ったから」45.0%、「健康のため(自発的に)」40.0%というもので、「恋愛」は20代の約1割のみ。「結婚」が理由と答えた人はいませんでした。

男性を含めた鳥取県民全体でも、最も多かったダイエット理由は「健康」で、「恋愛」や「洋服を着こなしたいから」という回答は全国的に低く、鳥取県民は外見よりも内面重視の傾向があることが判明しました!

■ダイエット意識が低い都道府県、第1位は「熊本県」でした


先ほどのダイエット意識の結果から判明した、ダイエットに対する意識が低い都道府県について見ていきましょう。

《ダイエット意識が高い都道府県ワースト3》第47位「熊本県」43.3%、第46位「静岡県」44.4%、第45位「愛媛県」45.6%

熊本県民のダイエット意識が低い理由は「体型に自信があるから」が17.6%で全国平均値の14.4%より高く、「面倒くさいから」という理由が13.7%で全国平均値の22.3%より低い結果に。

この結果から熊本県民は、日頃から自己管理ができており、ダイエットを必要としない傾向があることが分かります。また、熊本県民の女性もダイエット意識が最も低く、理由として「体型に自信があるから」が17.4%で全国の女性平均値10.7%より高く、ダイエットを必要としていないことも判明しました!

ダイエット

なるほど、ダイエットの意識が低いのは面倒臭いと言ったネガテイブな理由ではなく日頃から鍛えたり、管理したりしていて「体型に自身があるから」なんですね。熊本県の人たちは努力家のようです……。

ちなみに、ダイエットの意識が低い都道府県の男女別の結果は、次の通りとなっています。

《男性部門ワースト3》 第47位「静岡県」22.2% 、第46位「神奈川県」24.4% 、第45位「群馬県」26.7% (同率)

《女性部門ワースト3》 第46位「熊本県」「香川県」48.9% (同率)、第45位「茨城県」51.1% 

男性の結果では、ダイエットに関する意識が低い都道府県では約2割しかいないことが判明。対する女性は第46位の「熊本県」「香川県」であっても約5割の人がダイエットに関して意識的なようです。

■ダイエットに関する意識の高さ・低さでわかる県民性って?


それでは、「心理学×統計学」で県民性を分析するカウンセラーの木原誠太郎氏の見解もチェックしてみましょう!

◆《総合&男性部門》第1位「徳島県」

徳島県民の男性は自他共に厳しい性格で自己顕示欲が強い人が多く、人にどう見られるかを気に掛ける傾向なため、ダイエット意識が高いのではと考えられます。「計画を立ててから行動する」や、「計画を立てるのが早い」といった合理的な側面もあるので、一度ダイエット目標を決めたらゴールに向けて一直線になる性格とも言えます。

また、徳島県民の女性は自分がやりたいことには積極的に取り組む性格ですので、ダイエットも取り組み始めると全力で頑張るのではと考えられます。

◆《女性部門》第1位「鳥取県」

鳥取県民の女性は「人の言葉や態度を気にする」、「倫理観のない人は嫌い」、「ストレスは溜め込む方である」といった周囲の目が気になる性格です。常に身だしなみ等をキチンとしていなければいけないと思っていますのでダイエット意識が高いのではと考えられます。

◆《総合・女性部門》最下位「熊本県」

熊本県民の女性は直感的で明るい姉御肌タイプです。「疑問な点などは放っておけないタイプ」、「約束、ルール、締め切りは守る」、「自分の性格は大人」など常に自ら節制している性格ですので、特にダイエットを強く意識していないのではと考えられます。

◆《男性部門》最下位「静岡県」

静岡県民の男性は「物事を早くこなすのが得意」など、何事も器用にこなせることが特徴です。体型のケアに関しても、ある程度の対処で上手くできるのではと思われます。ただ、「頼まれると断れない」など人情に厚い性格でもあり、色々と付き合いも多く、自己管理をしたくてもなかなかできないのではと予想できます。

ほほう、ダイエットの意識に関しても都道府県の県民タイプが明確に現れているんですね!

さて、ダイエットについて都道府県別に意識調査の結果を見てきましたが、みなさんや周りの人の都道府県の県民タイプは合っていましたか? これを機にダイエットを意識してみてもいいですね!(かすみ まりな)

情報提供元:RIZAP株式会社

木原 誠太郎氏 プロフィール
「ディグラム・ラボ」所長
電通やミクシィでマーケティングを担当し、様々な企業のマーケティングコンサルティングに携わる。2013年にディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めている。診断実績は2600万診断を超える。(※2018年10月現在)
出演番組:「オイコノミア」(NHK)、「有吉ゼミ」(日本テレビ)、「性格ミエル研究所」(フジテレビ) など
著書:「47都道府県ランキング発表!ケンミンまるごと大調査」(2013年) など

 

★結局どっちがやせるの?「カロリー制限vs糖質制限」ダイエット

★浮気率が高い都道府県ランキング。日本一はダントツであの県

>CanCam.jp TOPにもどる