【2014年GW】国内旅行で人気急上昇1位は、意外なあの県!

海だ! 山だ! 旅行だ! ゴールデンウィークだ!!

いよいよゴールデンウィーク。長い人はなんと11連休! 暦通りの人でも4連休で、今年は旅行をしやすくなってるんですって。うれしいですね!

そんな中、楽天トラベルが今年2014 年ゴールデンウィークの旅行動向を発表しました。今回発表されたのは、前年の同じ時期と比較してどの県への旅行者数が伸びたのかという数字。沖縄や北海道など国内旅行の定番は、もともと行く人が多いので伸びとしては少なそうですね。では、一番旅行者数が伸びたのは、どこなのでしょうか……

【2014年GW】国内旅行で人気急上昇1位は、意外なあの県!

なんと……徳島県!!

都道府県別の前年比ランキングで、徳島県が45.5%増でトップなのだそうです。理由としてあげられるのは、四国八十八ヶ所霊場の開創1200年の節目に当たることが後押しし、全国各地からのお遍路さんでにぎわうのではないかとのこと。

いやいや、お遍路さんって、これ年齢層偏ってるんじゃないですかね。と、軽く失礼ながら思ってしまったわけですが……

“特に 20 代の徳島県旅行者は157.3%増と大幅に増えており”

だそうです。パワースポットとして人気とか! なるほどパワースポット!! お遍路さんは言い方見方を変えるとパワースポット的なものなんですね。確かに。

第2位は島根県(21.3%増)、第3位の神奈川県(20.5%増)は、出雲大社・箱根神社といずれも縁結びにゆかりのある土地ということで、素敵な恋を願う女子旅や、よりラブラブになるためのカップル旅という中身が見えてきますね!

ちなみに年代別の予約状況では、20 代が30.7%増となっているそうで、特にカップル旅行・グループ旅行のニーズが高まっています。いわゆるリア充ってやつですね! スマホからの予約が約60%増しているらしく、スマホの普及で旅行予約が活性化しているそうですよ。旅行がより気軽にできるものになってきましたね。(鈴木 梢)

【旅行動向抽出条件】
2014 年 3 月 31 日時点での予約人泊数実績をもとに前年同期比で算出
-対象期間:2014 年 4 月 26 日(土)から 2014 年 5 月 6 日(火)
-国内旅行:国内宿泊、ANA 楽パック、JAL 楽パック

【アンケート調査概要】
-調査エリア :全国
-調査対象者 :楽天トラベルニュースを購読している会員
-回収サンプル数:1,782サンプル
-調査期間 :2014年3月24日から3月31日
-調査実施機関 :楽天株式会社 トラベル事業

【あわせて読みたい】

※死ぬまでに1度は泊まりたい!最新高級ホテルがスゴイ

※【連載】世界遺産・小笠原に普通の女子が行ってみた(1)〜大荒れの海を渡り、いざ南の島へ〜

※実は国内より安く済む!憧れの海外ウエディングが人気急上昇

※旅先の写真で失敗しないための「旅髪」ケア法を伝授!