冬の3大足元悩み「冷え」「かかとのひび割れ」「むくみ」の解消法とは?

冬になると「冷え」、「かかとのひび割れ」、「むくみ」が足の3大お悩みではないでしょうか。私も「冷え」に悩んでるひとりなので、みんなの対策法を参考にしたいと思います!

shutterstock.com

株式会社サンパックが20代〜50代の女性に「足の悩み」を調査。3つの悩みに対してみんなはどのような対策をしているのでしょうか。

■冷えの対策


1位 「靴下を履く」
2位 「湯たんぽやカイロで温める」
3位 「マッサージ」

基本は冷たい足を温めることですよね。
「タイツを履いて、その上から靴下を履く」
「グー、パーと足の指を握ったり開いたりする」
「靴下2枚履き、お出かけはムートンブーツで」
「しょうがをたくさん食べる」
「ホットヨガ」
などの声が上がりました。私もホットヨガに通い始めたのですが、インストラクターの方が教えてくれたのは、足先だけをマッサージしてもダメらしく、そけい部のマッサージで血液を流すことらしいです。

■かかとのひび割れ


1位 「クリームを塗る」
2位 「軽石やスクラブなどで角質除去」
3位 「かかとパック」

やはり保湿が大切な気がするのですが。
「市販のかかとケアクリーム、ひどい時はクリームを塗った後に靴下を履く」
「クリームを塗ってラップをする」
「薬品ではがす」
「年中化粧水、オリーブオイルでケア」
私もひどいと「かかとパック」に頼ってしまいますが、本当は毎日お風呂から上がったらすぐ、顔と一緒で化粧水→クリームとすればいいんですよね。

■むくみ対策


1位 「マッサージやストレッチ」
2位 「着圧系靴下を使う」

水分がたっぷりと溜まった感じのむくみ。ひどいと痛さまで感じることも。
「寝る時に足を高くして寝る」
「水分、塩分を控える」
「暇さえあれば、水分を排出するツボを押す」
「利尿作用のあるコーヒーを飲んで、トイレに行く数を増やす」
水分や塩分をコントロールしても、むくみは体調にもよって変わってきますよね。適度な運動をして、暴飲暴食しなければむくまないと分かってはいるんですがなかなかねぇ(笑)。

いかがでしたか? みんながやっている対策法は参考になりましたでしょうか? 私がやってみたいなと思ったのは、かかとに化粧水+オリーブオイルでした。そこに靴下も履けば完璧かな!? 皆さんも足のケア一緒にがんばりましょー! (あおいあん)

情報提供元:株式会社サンパック

【あわせて読みたい】

※「冷え症」だと感じている女性は約7割!ついやりがちな生活習慣3つ

※「冷え性」と「仕事」と「恋愛」の意外な関係性

※肩こり、むくみ…冷え性な人が感じがちな体の不調とは?

※血行促進&デトックス!お風呂パックは想像以上の効果が

※足のむくみ防止に!今すぐできる&すぐ効く「リンパ体操」やってみた