綾瀬はるか&坂口健太郎、胸キュンすぎるバレンタインデートコーデを披露

2月10日に公開する映画『今夜、ロマンス劇場で』の東京スカイツーバレンタイン点灯式イベントが1月29日に開催され、綾瀬はるかさんと坂口健太郎さんが登壇しました。

『のだめカンタービレ』シリーズを生み出したヒットメーカー武内英樹監督が手掛ける『今夜、ロマンス劇場で』は、モノクロ映画から飛び出した色を知らないヒロインの美雪(綾瀬)と、現実世界に生きる青年・健司(坂口)が繰り広げる、とびきりロマンティックで切ないラブストーリー。

厳寒の中での野外イベントでしたが、綾瀬さんと坂口さんが登場すると、会場に集まっていたファンから大歓声が起こり、会場は一気にホットな空間に。

まずは、綾瀬さん、坂口さんがそれぞれ「今日はお越しいただきありがとうございます。ロマンティックなひと時になると思います。健太郎さんと楽しい時間を過ごしてください」(綾瀬)、「寒いですね。僕と綾瀬さんと作品のロマンチックな気分を味わっていたただけたら」(坂口)と笑顔であいさつ。

スカイツリーに来たのは今回が初めてだいう綾瀬さん。スカイツリーを近くで見て、「高いですね。通りすがりに小さく見かけることはあったんでけど。こういう建物を建てた技術は本当にすごいですね」としみじみ。坂口さんもスカイツリーに登ったことはないみたいで、2人とも間近で見るスカイツリーに興味津々の様子です。

今回、バレンタイン前ということで、2人は“バレンタインデート”をイメーシし、差し色に赤を使ったコーディネートにしたそう。クラシカルな雰囲気の白いコートをまとった綾瀬さんは、「赤い柄を散りばめたワンピースです」とファッションのポイントをアピール。それを横で見ていた坂口さんが「ステキですよ」と褒めると、綾瀬さんも照れ笑い。

一方、坂口さんは自身のファッションについて、「バレンタインデートということで、赤のチェックのマフラー。中はカーディガンにシャツを着ています」と明かすと、集まったファンからは「かわいい!」と黄色い声が鳴りやみません。

また、お姫様を演じる綾瀬さんは、映画の中で様々な衣装を披露しているそうで、「ドレスなど、ちょっと昔のステキな衣装が多かったです。ヘアスタイルもいろいろ楽しめたので、女子としてはうれしかったです」と笑顔で振り返ります。

ラブストーリーということで、キュンとするシーンが多い本作。映画の印象に残ったシーンを聞かれ、綾瀬さんは「たくさんありますけど、健司が川から落ちるシーン。面白いですね」とニヤリ。坂口さんは「落ちてる方は大変なんですけどね(笑)」と苦笑いしつつも、「この映画は、2人のキュートなシーンが多いです」とアピール。

また、自身の印象的なシーンを「僕は蛍が見える川で撮ったシーンです。あの時は気持ちはポジティブなお芝居ってわけじゃないんですけど、あのシーンの2人はすごくしっとりしてて好きですね」と告白。

さらに、綾瀬さんのどこのシーンが好きか聞かれた坂口さんは、「崖のシーンを撮影している時に、少し待ってマジックアワーを使って撮ってみようっていう話になって。マジックアワーで太陽がおりてきてちょうどいい時間になった時に、綾瀬さんがスタンドインでそこに入ったのですが、その時の綾瀬さんが美しかったです」と、そのシーンの素晴らしさを力説。それを受けて、司会者が綾瀬さんに同意を求めると、綾瀬さんは「聞いてなかった! そうですか、ありがとうございます(笑)」とまさかの天然ぶりを発動し、会場を爆笑で包んでいました(笑)。

イベントでは、バレンタインのエピソードトークも展開。綾瀬さんは「私はあまりないんですけど、学生の頃にお家で友達と一緒にチョコレートを作って、友達同士で交換していました」と明かします。

一方の坂口さんは、司会者からの「オモテになったのでは?」というフリに、「本当にそんなことないんですよ」と謙遜気味に明かすも、すかさず綾瀬さんが「ね、さっき言ってたもんね」とあおり、坂口さんが「ウソウソ!」と慌てるひと幕も(笑)。

続けて、「小学低学年の頃、バレンタインのチョコをいただいて。『ちゃんとお返しをしなきゃいけない』と家で言われていたので、お返しを自分で買って学校まで持っていったんですけど、恥ずかしくて渡せなくて…。帰りに自分で食べました」と、かわいらしいエピソードを披露。ファンから再び「かわいい!」との声が飛ぶと、「いやいや! 全然かわいくないですよ! ちゃんと渡せよっていう…恥ずかしかったんでしょうね」としみじみ語ります。

さらに、「バレンタインに、お互いプレゼントをするのなら何をあげる?」という質問が。坂口さんは「バレンタインは寒いじゃないですか? だからマフラー。マフラーで温めてもらいたい」と明かし、MCからの「今付けてるマフラーをプレゼントしてもいいですね?」との提案に「それもかっこいいですね」とニッコリ。

一方、迷った綾瀬さんは「(坂口さんは)今、チェックのマフラーがお似合いなので…。お持ちですか? お持ちですよね?」と聞くと、坂口さんは「持ってても欲しいです」とアピール。それを受けて、綾瀬さんは笑顔で「欲張り!」とつっこみ、「健司が被っていたようなキャスケットにします!」と宣言していました。

そしてイベント終盤には、点灯式も。2人が一緒にボタンを押すと、バックにあるスカイツリーがブルーやピンク、オレンジなど色とりどりなグラデーションに点灯。

東京の夜空をカラフルに彩ったスカイツリーを見て、綾瀬さんは「ロマンチックなような気がします!」とこれまた天然発言を繰り出し、会場は大爆笑。坂口さんも「普段、自分でイルミネーションを見に来ることはないんですけど、こうやって間近で見るとキレイですね」と感慨深い様子でした。

最後に綾瀬さんが「このスカイツリーのように、ロマンチックなひと時を過ごせると思うので、ぜひ見に来てください」とアピール。イベント中、終始、ほんわかムードでかわいらしいやり取りを見せた2人。そんな2人が繰り広げたロマンティックなラブストーリーに期待が高まります♡