肩こり、むくみ…冷え性な人が感じがちな体の不調とは?

さすがに冬休み気分は抜けたハズなのに、なんだか体調が思わしくないなぁ。なんて思っている人、実はアレが原因かもしれませんよ。

shutterstock.com

養命酒株式会社が全国の20〜59歳のビジネスパーソン1,000人に「冷え症とキャリアアップ・リーダーシップ」について調査。私は10項目中、8個も当てはまりました……。

■日頃感じる悩み・不調ランキング!


10位 「血行がよくない」4.9%→19.2%
9位 「よく足がむくむ」6.5%→22.2%
同位 「頭痛やめまいがする」8.7%→21.9%
7位 「肌が荒れている」8.7%→21%
6位 「胃腸の調子がよくない」8.9%→17.7%
5位 「よく眠れない」9.8%→19.2%
4位 「だるさを感じる」14.3%→28.4%
3位 「疲れが取れない」22.4%→38.2%
2位 「よく肩がこる」24.2%→43.6%
1位 「疲れやすい」26%→42.7%

実はこの順位は”冷え性だと感じていない人”のランキングなんです。そして矢印の右側に書いてある数値が”冷え性だと感じている人”の割合になります。どの項目も右側の数値の方が高く、冷え性の人の方が不調を多く感じていることになります。

特に冷え性とそうでない人の差が激しかったのは、1位の「疲れやすい」、2位「よく肩がこる」、3位「疲れが取れない」、9位「よく足がむくむ」、10位「血行がよくない」でした。血流が悪いと冷え性になりますよね。これらのすべての原因って、血流の悪さだと思いませんか? もしあなたが特にこの5つの不調を毎日のように感じるのであれば、それは冷え性が原因かもしれませんね。


私も冷え性なので、ほぼすべての不調が毎日のように起こります。血流をよくするにはまずは運動がいいかなと思い、寒い時期なのでホットヨガをはじめてみました。毎週ちゃんと続けた月は、肩こりや肌荒れが治まったのですが、年末忙しくまるっと1か月間サボったら、不調が元どおりに(涙)。手っ取り早く靴下の重ねばきやカイロを使うなどしがちですが、やっぱり運動で冷え性を改善したほうがよさそうですね。 (あおいあん)

情報提供元:養命酒株式会社

【あわせて読みたい】

※【悲報】冷え性の女性は不幸になりやすい

※その冷えとだるさ、「首を温める」と解決できるかも!疲れタイプ別対策・解決法まとめ

※女子大生の正解率が低い!冷たい飲み物で子宮は冷える?卵子の数はどう変わる?

※さ、寒い…今日、あなたの「おっぱい」冷えてませんか?

※男性に聞いた「彼女がやっているとグッとくる趣味」2位は運動・スポーツ観戦、1位は…あぁ、納得!