足のむくみ防止に!今すぐできる&すぐ効く「リンパ体操」やってみた

足のむくみがなかなかとれない、疲れがとれない……なんて悩み、ありませんか?

むくみは血液やリンパの流れが滞り、老廃物がたまることで現れます。

リンパは心臓のポンプ作用で流れていく血液とは違い、筋肉などの動きによって自発的に流れています。

そのため運動不足や長時間のデスクワークではどうしてもリンパの流れは滞りがちになり、むくみはもちろん、老化を早めたり、免疫力の低下を招いてしまうことも……。

 

滞りがちなリンパの流れを良くするには運動やリンパマッサージをするのが一番。しかしながら、運動はしたいけれどなかなか時間がとれない!という方、多いのではないでしょうか。

そんな方のために、今回は美容漢方薬局 SINSEIDOの木村友泉さんから「今すぐできる&効果が出る足のリンパケア」を教わってきたので、早速ご紹介します!

 

【1】立って足踏みをします。

リンパケア

写真のように、なるべく大きく足を動かしましょう。筋肉を動かすことで、血液が循環し足のむくみなどが楽になっていきます。

 

【2】椅子に座り、筋肉をゆるめたい方の足を前に出して、かかとを中心にして右と左にゆらゆら動かします。

リンパケア

ここで注意したいのが、揺らすのをがんばってしまうと筋肉はゆるみません。足の力を抜いて、股関節から揺れるように動かしましょう。

 

【3】ぐっと足に力を入れます。2~3回繰り返します。

リンパケア

 

【4】もう一度、かかとを中心にして右と左にゆらゆら動かします。

リンパケア

 

【5】もう一度立って足踏みをします。

リンパケア

足踏みを繰り返していると、ゆるめた方はどんどん軽くなってきて、ゆるめていない方は足が重くなってきます

「リンパの流れがよくなるってこういうこと!?」という気持ちになりますよ。足の軽さが実感できた方は、逆の足の方も同じように試してみてくださいね。

緊張して硬くなった筋肉を緩め、ポンプ機能を改善して、滞ったリンパがスムーズに流れる状態をつくるエクササイズ。疲れやむくみが気になるとき、ちょっとリフレッシュしたいときに最適です。(たきたて玄米)

情報提供:美容漢方薬局 SINSEIDO

 

【あわせて読みたい】

※むくみを撃退せよ!今すぐ「美脚」をつくるために必要なこととは?

※10日で小顔はつくれる!プロに教わる道具不要の3分マッサージ

※肩こりを簡単解消!速攻できるツボ押し・マッサージ・ストレッチ紹介

※なんと無料!渋谷でウワサのNIKEのジムに行ってみた

※肌の夏バテ防止にはコレ!保湿も美白もかなう“美容水”がすごすぎる