人生の先輩に聞いた!結婚って何歳までにしたかった?それって実現した?

先日成人式でしたよね。夢や希望たっぷりのハタチの頃、結婚はいつまでにしたい!なんて強く思っていた人いるのではないでしょうか。また、今ハタチなんだけど、本当に結婚できるのか?なんて思っている人も必見です!

shutterstock.com

楽天オーネットは30〜64歳の既婚、未婚男女336人に「成人時の結婚希望年齢」について調査。よく「30歳までには〜」なんて聞きますが、本音はどうでしょう。

■成人式の時、何歳ころには結婚したいと思っていましたか?



「20〜24歳で結婚したい」16%
「25〜29歳で結婚したい」40.7%
「30〜34歳で結婚したい」12.7%
「35〜39歳で結婚したい」1.9%
「40歳以上で結婚したい」0%
「結婚したいと思っていなかった」9%
「考えていなかった」16.4%

20〜24歳と25〜29歳を合わせると、約6割が30歳までに結婚したい!と思っていた、という結果になりました。特に女性はこの傾向が強く出ていますが、男性の30〜34歳は”30歳までに結婚”よりも”30歳以上で結婚”の方が割合が高くなりました。この男女の差が、女性が理想とする結婚年齢を遠ざけるのかもしれませんね。

では実際に希望通り結婚できた人はどれだけいるのでしょうか。

■希望通りに結婚しましたか?



<女性>
「希望通りに結婚した」35.8%
「思っていたより早く結婚した」17.9%
「思っていたより遅く結婚した」21%
「まだ結婚していない」3.7%

<男性>
「希望通りに結婚した」34.6%
「思っていたより早く結婚した」14.8%
「思っていたより遅く結婚した」22.8%
「まだ結婚していない」3.1%

ほとんど男女差はなく、約3~4割の人が「希望通りに結婚した」と回答。かなり理想の時期に結婚できた人が多く、ちょっと安心かも。ちなみに年代別で見てみると、女性の30〜34歳で希望通り結婚できた人は約2割。遅かれ早かれ結婚した人は約4割。まだ結婚していない人は約4割となりました。しかし女性の60代を見ると希望通り結婚できた人は約5割にも! これは時代の流れによって晩婚化が進んでいるということかもしれませんね。

いかがでしたか? 親の年代以上の人は希望通りの年齢で結婚できていたようですね。今も女性は「30歳までに!」と思っている人が約6割以上います。親の世代と同様、願いがかなうといいなぁ。(あおいあん)

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※男性は付き合ってどのくらいの期間で「結婚」を意識する?約半数が答えたのは…

※20代女子に聞いた「何歳までに結婚できないと焦る?」隠された本音とは…

※男性の本音!結婚するなら「犬」「猫」どっちを飼っている女性がいい?

※結婚で1番目に悩んだことは「経済面の不安」、2番目、3番目が…意外!

※既婚者に聞いた!「結婚で一番悩んだこと」2位は結婚したいほど好きか、1位は…