結婚で1番目に悩んだことは「経済面の不安」、2番目、3番目が…意外!

■結婚前に1番目に悩んだことは「経済面の不安」、2番目、3番目が…意外!


結婚した〜い!なんて口癖のように言ってるアナタ。いざ本当に結婚となったら、両手放しで踏み切ることはできますか?

結婚前,悩み,ランキング,経済面
(c)shutterstock.com

前回の記事で、既婚者に「結婚のとき一番悩んだことは?」と聞いたところ、1位は「経済面の不安」となりましたが、それ以外に不安はあったのでしょうか?

アニヴェルセル総研が全国の20代〜30代の既婚男女1,236人に「あなたが結婚する前に悩んだこと」を調査。イマドキカップルはそんな考え方をしてたのね〜!!

■結婚前に2番目に悩んだことは?


結婚前,悩み,ランキング,経済面
1位 「相手の家族(人柄、家柄)」25.3%
結婚は家同士との関わりも大切ですよね。となると、相手の家族の人柄や家柄を気にするのは当然の事。敷居の高い家柄だと気後れしちゃうし、お姑さんが超厳しかったらなんだか萎えちゃう……。

2位 「特にない」19.7%
おや!? 5人に1人は2番目に悩んだことはないと回答。パートナーとの関係性が良好な証拠ですよね。

3位 「経済面の不安」18.9%
1番目の悩みがこの悩みでなかった人の回答ですよね。やはり新生活をスタートするにはお金の心配は尽きません。

では3番目の悩みも見てみましょう。

■結婚前に3番目に悩んだことは?


結婚前,悩み,ランキング,経済面,人柄
1位 「特にない」37.2%
一大イベントの結婚に、もう3番目ともなると「悩みナシ」となるのですか!? 結婚前は幸せ絶頂期ですからね、心配事なんて思いつかないのかもしれません。

2位 「相手の家族(人柄、家柄)」16.3%
ここでも出てきた「相手の家族」。お金は働けば手に入れられますが、家族はイヤだからといってチェンジはできませんもんね。

3位 「相手の収入」12.1%
今の時代「相手の収入」で悩むのはナンセンスです。リストラや倒産、会社の不祥事など何が起こってもおかしくない時代なので、相手の収入を機にするぐらいなら、自分の収入を上げましょう!

いかがでしたか? 新しい世界に向かい合うと誰しも不安や悩みを覚えるものです。でも2番目も3番目も「悩みは特にない」という回答が多かったですよね。結婚は幸せの絶頂期! パートナーときちんと話し合えば、それが自信となって、悩みナシと言えるのかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※今のハタチの結婚観。結婚したい?何歳でしたい?子供は欲しい?

※「結婚相手の条件」男性が女性に望むのは「性格」、では女性が望むのは?

※夫婦の寝室、同室?別室?年代別でもこんなに違うみたい…

※既婚者の「結婚指輪をしない理由」、建前の1位は「仕事でNG」、本音の1位は…違った

※女性が選ぶ!「結婚相手として魅力的な職業」2位公務員をおさえて1位は