既婚者に聞いた!「結婚で一番悩んだこと」2位は結婚したいほど好きか、1位は…

結婚した〜い! なんて口癖のように言ってるアナタ。いざ本当に結婚となったら、両手放しで踏み切ることはできますか?

 

shutterstock.com

アニヴェルセル総研が全国の20代〜30代の既婚男女1,236人に「あなたが結婚する前に悩んだこと」を調査。結婚経験者がリアルな声を教えてくれます。

■結婚する前に悩んだことランキング


7位 「子供が欲しいタイミング」2.8%
結婚したら子供が欲しいと思いますよね。それが彼と同じタイミングだろうか? いつまでたっても彼が子供が欲しいと言わなかったらどうしよう?など考えちゃいますよね。

6位 「相手の収入」5.3%
イマドキは共働きがフツーとなりましたが、女性は出産や育児で仕事を休むタイミングがありますよね。そうなると相手の年収がそれなりにないと、おちおち産休や育休など取ってられません。

5位 「その他」6.1%
ランキングにはない個人的な悩みですよね。

4位 「特にない」12.1%
人生で一大事となる結婚に対し「不安は特にない」と答えられるなんて、ふたりの信頼関係が強固なものなのでしょう。

3位 「相手の家族(人柄、家柄)」12.4%
結婚は当人同士だけではなく、両家を結ぶ儀式でもありますよね。自分の家では当たり前のことが、相手の家では全然ナシだったり、やはり先方の家族は気になるものです。

2位 「結婚したいほど好きな相手か」23.3%
4人に1人が選んだ悩みですが、すごく正直なことだと思います。結婚の時に離婚のことを考える人はいませんよね。となると、この先ずーっと一緒に居られるかなんて、自信がなくて当たり前なのかも。マリッジブルーは多かれ少なかれ感じるはずです。

1位 「経済面の不安」38%
結婚式やら新居やら、考え出したら新生活には出費がかさむことしかありません。ふたりで協力してある程度の貯金をしたら少しは不安が消えるかもしれませんね。


いかがでしたか? 一大決心をする結婚は、「お金」も「気持ち」も「家族」に対してまでも、心配や不安が押し寄せてきますよね。でも一歩踏み出してみなければ答えはなく、自分の親や周りの先輩に話を聞いたりしてできるだけの準備をすれば自信もつくかも。(あおいあん)

★「結婚相手の条件」男性が女性に望むのは「性格」、では女性が望むのは?

情報提供元:アニヴェルセル総研

【あわせて読みたい】

※今のハタチの結婚観。結婚したい?何歳でしたい?子供は欲しい?

※「そろそろ結婚してほしいなぁ」親が未婚の子供にそう思うのはこんなとき

※「幸せな結婚」「美人じゃなくてもイイ男と結婚できる方法」とは? 有名人896人のデータで判明

※わかる〜!「不安な時に彼氏にしてほしいこと」3位はマメな連絡、1位はそう、ソレ