カレーのちょい足しランキング。隠し味やトッピング、美味しくなるのはコレだ!

カレーは簡単に作れる分、その人の個性が出ますよね。

(c)Shutterstock.com

私の父は手づくりカレーを作るのが好きなのでローリエを入れたり、アイスクリームを入れたりしています。このようにトッピングや隠し味にこだわりがある方も結構いるのではないでしょうか? 皆さんがやっているカレーの隠し味と、好きなトッピングは何ですか?

ということで今回は、日用品にまつわるトピックスをお届けする 『Fromプラネット』が調査した「カレーに関するアンケート」の結果をご紹介します!

 

■カレーを作る際、隠し味があれば教えてください


1位:ウスターソース 18.8%
2位:にんにく 17.5%
3位:しょうゆ 12.9%
4位:牛乳 12.2%
5位:チョコレート 12.0%
6位:ケチャップ 11.7%
7位:リンゴ(リンゴのピューレ) 11.0%
8位:スパイス 8.9%
9位:ヨーグルト 8.8%
10位:だし(かつおや昆布など) 5.9%

 

(c)Shutterstock.com

 

カレーを作る際、隠し味は何か聞いたところ、1位は「ウスターソース」、2位は「にんにく」、3位は「しょうゆ」でした! 私の家庭もしょうゆ入れています。どれもコクや甘みか出ておいしそうです。こういうひと手間こそが各それぞれの家庭の味になると思うと感慨深いですね。

では皆さんが好きなトッピングは何でしょうか?

 

■好きなトッピングは何ですか?


 

1位:ゆでたまご 22.8%
2位:チーズ 21.6%
3位:生たまご 12.7%
4位:ナス 9.4%
5位:コーン 5.8%
6位:ニンニクチップ 5.0%
7位:納豆 4.2%
8位:トマト 4.1%
9位:キャベツ 3.6%
10位:オクラ 3.1%

 

(c)Shutterstock.com

好きなトッピングを聞いてみたところ、1位は「ゆでたまご」、2位は「チーズ」、3位は「生たまご」でした。どれも納得のいくトッピングですね! 1位~3位はどれも味がまろやかになるので、もしかしたら皆さんは「まろやかさ」を求めているのかもしれません。

では、エリア別での順位はどうなのでしょうか?

 

■エリア別好きなトッピングTOP3はコレ!


【北海道】

1位(同率):ゆでたまご 26.3%
1位(同率):チーズ 26.3%
3位:ナス 11.4%

【東北】

1位:チーズ 24.4%
2位:ゆでたまご 23.9%
3位:ナス 8.6%

【甲信越】

1位:チーズ 18.3%
2位:ゆでたまご 14.4%
3位:生たまご 9.6%

【関東】

1位:ゆでたまご 27.0%
2位:チーズ 23.6%
3位:生たまご 10.8%

【東海】

1位:チーズ 21.3%
2位:ゆでたまご 16.3%
3位:生たまご 11.7%

【北陸】

1位:チーズ 18.2%
2位:ゆでたまご 13.6%
3位:生たまご 12.1%

【近畿】

1位:生たまご 19.5%
2位:チーズ 18.6%
3位:ゆでたまご 17.9%

【中国】

1位:生たまご 23.2%
2位:ゆでたまご 20.7%
3位:チーズ 15.2%

【四国】

1位:生たまご 22.1%
2位:ゆでたまご 19.8%
3位:チーズ 14.0%

【九州・沖縄】

1位:ゆでたまご 21.8%
2位:チーズ 19.9%
3位:ナス 9.7%

 

エリア別では、「北海道」「東北」「九州・沖縄」では「生たまご」を抑えて「ナス」が3位に。一方で、「近畿」より西では、「生たまご」が1位でした。

野菜カレーに「ナス」が入っているのは分かりますが、普通のカレーに「ナス」をトッピングしたことはないのでなんだか斬新! 今度挑戦してみようと思います!

 

隠し味やトッピングで変幻自在になるカレー。いつものカレーももちろんいいですが、たまにはちょっと違ったカレーも面白いかも? あなたのお気に入りのカレースタイルを見つけてくださいね♪ (こぐれみき)

情報提供元/Fromプラネット

 

★「好きなカレー」ランキング、2位はポークカレー。1位は…さぁどっちだ?

【あわせて読みたい】

※1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!

※カルビはなんと6位。男女約1000人に聞いた「好きな牛肉の部位」ランキングが意外な結果に…

※家で作る「カレーの肉」といえば…3位は鶏肉、1位は、さぁどっちだ!

※えーと何入れた!?まさかの「まずいカレー」にありがちなこと

※お正月に余ったお餅を絶品料理に!お餅を使ったアレンジレシピ