今のハタチの結婚観。結婚したい?何歳でしたい?子供は欲しい?

恋愛離れが進んでいるといわれるイマドキの男女。今年新成人になったイマドキ男女は結婚についてどう考えているのでしょうか。

shutterstock.com

楽天オーネットが2018年に成人式を迎える新成人600人に「恋愛・結婚に関する意識調査」を実施。結婚なんてまだまだ先のことで考えられない?

■あなたは将来結婚をしたいですか?



<男性>
「早く結婚したいと思う」22%
「いずれは結婚したい」57%
「結婚するつもりはない」12.7%
「できれば結婚したくない(が、いずれはするだろう)」8.3%

<女性>
「早く結婚したいと思う」33.7%
「いずれは結婚したい」55%
「結婚するつもりはない」7.7%
「できれば結婚したくない(が、いずれはするだろう)」3.7%

やはり結婚に関しては女性の方が積極的で「早く結婚したい」男性は約2割なのに対し、女性は約3割と多い結果になりました。

ちなみに「結婚したい」新成人の割合を年代で見てみると……。

■「結婚したい」新成人の割合



2018年は83.8%になり、過去16年間で最も高い割合まで回復しました! 新成人を含め若い世代で結婚への意識が年々高まっているようです。

では結婚したい理由は何なのでしょうか。

■すぐに、いずれは結婚したい理由は何ですか?



<男性>
1位 「好きな人と一緒にいたい」55.7%
2位 「子供が欲しい」47.7%
3位 「家族がいると幸せだと思う」45.1%

<女性>
1位 「子供が欲しい」60.5%
2位 「好きな人と一緒にいたい」54.9%
3位 「家族がいると幸せだと思う」48.5%

男性の1位は「好きな人と一緒にいたい」でしたが、女性は結婚といえばやはり「子供が欲しい」が1位になりました。とはいえ男性の2位も「子供」という回答になったところを見ると、イマドキ男女は「結婚=家庭を持つ」というしっかりとした考えがあるよう。

では何歳くらいで結婚したいのでしょうか。よく「30歳前に結婚できれば!」なんて聞きますが本音はいかに。

■すぐに、いずれかは結婚したいを選んだ方、何歳で結婚したいですか?



<男性>
1位 「25歳」18.6%
2位 「27歳」14.8%
3位 「26歳」13.5%

<女性>
1位 「25歳」23.3%
2位 「26歳」14.7%
3位 「23歳」12.0%

男女ともに1位は「25歳」でした。もっと30手前までひとりを楽しむのかと思いきや、20代真ん中で結婚したいのですね。男性は後ろ倒しになっていきますが、女性は3位に「23歳」がランクインしました。イマドキ男女は早い結婚が理想のよう。

では子どもについてどう考えているのでしょうか。

■結婚したら子どもは欲しいですか?



<男性>
「欲しい」65%
「欲しくない」11.7%
「わからない」23.3%

<女性>
「欲しい」72.7%
「欲しくない」10.7%
「わからない」16.7%

女性は「欲しい」という回答が昨年より増加しましたが、男性は減少しました。だからと言って「欲しくない」が増加はせず、「わからない」が増えるという結果に。これは経済的不安や将来を考えると、子どもを産んでいいのか、それで自分たちはやっていけるのかなど、いろんな気持ちが交差していそうですよね。

いかがでしたか? 新成人は結婚に積極的という結果となりました。しかも結婚したい年齢も若い結果に。お給料がなかなか上がらない今、いつかは結婚するなら早く結婚して、精神的にも経済的にも協力し合おうという考えからかもしれません。何はともあれ、新成人が結婚に対してポジティブであることが、少子化に歯止めをかけてくれたら頼もしいですね。

情報提供元:楽天オーネット

【あわせて読みたい】

※新成人に聞きました。SNSで知り合った人と付き合ったことある?

※新成人の金銭感覚。デート代は誰が払う?誕生日プレゼントはいくら?

※夢のある新成人は過去最低。将来就きたい職業1位は…

※新成人のリアル恋愛事情!「恋人が欲しい」は8割、その理由に驚愕

※新成人のデジタル意識大調査!利用しているSNSは?意外とアレの利用率は低め