20代男性が気になる「女性のムダ毛」1位は「ワキ」、3位は意外なアソコの毛

大学生の頃。ひざ下の後ろ側(ふくらはぎ)に、ちょうどカミソリひと剃りほどの“毛の剃り残しライン”のある知人を見かけ、驚きと同時に、それを見つけてしまった者として、どう言ってあげたらいいかと思い悩んだことがあります。

さすがにそんなことはめったにありませんが、女性の処理したつもりの「ムダ毛の剃り残し」って、同性同士でもどう指摘すればいいかと悩むところですよね……。でもそれって男性も同じはず!

脱毛に関するノウハウサイト「NII-NA[ニーナ]」を運営するNII-NA編集部が20代の男性100人に調査した「女性のムダ毛に関するアンケート」によると、男性の96%が「夏の女性のムダ毛について気になった」経験があるそう。

 

Q.夏の女性のムダ毛について気になった経験はありますか?


ムダ毛,背中,産毛,処理

男も女も「毛は生える」とはいえ、処理できていない女性のムダ毛。「このぐらいなら大丈夫かな」なんて思っていても、男性はけっこうしっかり見ているんですよね。

 

Q.女性のムダ毛が気になった部位はどこですか?[複数回答]

ムダ毛,背中,産毛,処理

次に、ムダ毛が気になった部位を聞くと、1位は断トツで「ワキ」(35%)。2位が「脚」(19%)で、続く3位は「腕・手」と「背中」が同率(13%)フィニッシュ!

┃男性が気になる「女性のムダ毛」ランキング

【1位】ワキ(35%)

●ワキ毛の剃り跡がポツポツしていたこと。半袖からチラ見えしたときに手入れしていなくてボウボウだったことなどです。(27歳・自営業)

●彼女が腕を上げたときに、ちらっとワキの剃り残しが見えてしまって気になった。本人には何も言えなかった。(27歳・会社員)

●彼女がノースリーブのワンピースを着ていたときに、ワキからはみ出た長い毛が気になりましたが、本人に悪いと思い指摘することもできず、指摘すること自体悪いと思い、モヤモヤしながら一緒に過ごした経験がありました。(25歳・会社員)

 

【2位】脚(19%)

●プールに行った時に、剃り残しがあったので気になりました。とても濃い毛が生えていたのでしっかりと処理してほしいと感じました。(26歳・会社員)

●微妙なうぶ毛が気になる。剃り残しも。(20歳・学生)

●脚に関しては触れた時にザラザラした感じが気になりました。(29歳・会社員)

 

【3位】腕・手/背中(同率13%)

●触った時、じゃりじゃりした。(26歳・会社員)

●近くに寄ったときに処理が甘かったのか毛穴が目立っていてボツボツ感があり、うわっと思ってしまいました。(25歳・自営業)

●顔は可愛らしいのに首から背中にかけてムダ毛が渦をまいていたのを見てドン引き。(27歳・会社員)

●夏に海で背中に毛が生えてる女性がいて、その細かい産毛が濡れていて目立っていたことです。(22歳・無職)

ムダ毛,背中,産毛,処理
(c)shutterstock

やはり、処理しきれなかった「剃り残し」や「剃り跡」は、見た目にも感触にもNG。男性の心を引いてしまっているようです。

ただ、ワキ、脚、腕、手までは自分でも目の届く部位なので、女性も気をつけてお手入れしやすいのですが……そう、問題は「背中」です。しかも只今、ファッション業界では“オフショルダー”が大流行中

デコルテは完璧!と思っていても背中にウブ毛が……なんてことも。首や肩が大きく開いた服を着る際は、やはり背中までしっかりチェックしてほうがよさそうです。(マミコ)

*情報提供:脱毛専門サイト『NII-NA[ニーナ]』/NII-NA編集部

【あわせて読みたい】

※女性の「あの毛」が気になる!美人も台なしの気になる毛、1位は?

※え!アンダーヘアなしが6割?20代女性のアンダーヘア事情

※ムダ毛処理で玉の輿!?年収700万超え男子はムダ毛女子と結婚したくないらしい

※【男子禁制】オンナのむだ毛事情!悩みNO.1はやっぱり〇〇の毛問題

※男子のすね毛、本当は処理してほしい問題【女子の本音】