新年を迎え、気持ちも新たに「仕事を頑張ろう!」という人もいれば、「転職を今年こそはするぞ!」という人もいるのではないでしょうか。勇気のいる転職。みんなはどんな理由で転職に踏み切るのでしょうか。
エンウィメンズワークが転職を考えている女性404人に「転職のきっかけ」について調査。実際に転職に一歩進もうとしている人たちの声を聞いてみましょう。
転職のきっかけは?
■「昇格しても給与面で変化はほぼなく、仕事量が増えたため」(27歳)
■「年功序列制で評価体制がはっきりしておらず、手当も手薄なので、給与面で将来の不安を感じた」(29歳)
■「子供たちが大きくなり、手がかからなくなったので、自分の時間が増えてきたが、今の職場だと扶養内でしか働けないので、もっと働けるところに行きたい」(36歳)
■「現在派遣社員をしており、業務内容、職場環境ともに申し訳ないが、コストダウンの波が激しく、いつ派遣切りにあうか分からず不安があるため」(42歳)
■「転職した会社の仕事内容が求人と異なっていたため」(32歳)
■「合併に伴い仕事内容が庶民的なものになり、将来的にスキルアップが見込めない」(46歳)
■「最初はしょうがないと我慢していた人間関係。同僚も心配するくらい上司からの悪態がすごいため」(28歳)
■「残業が減らない。むしろ増えているのに、社員を増やすこともせず会社の体制に不満があるため」(31歳)
■「病気になりフルタイムでの仕事を続けることが困難になったため」(46歳)
■「特に大きな問題もないんだけど、給与もそこまで増えず、仕事の内容も単調で、毎日ルーティーンをこなしているだけに不安な気持ちになったため」(27歳)
■「今の仕事を通じて知った職業に魅力を感じ転職に踏み切ろうかと。年齢的にも転職するなら今しかないと思って」(30歳)
■「入社するときから今の会社には10年未満と決めていました。その間に次のステップを探しながら仕事をしていたので、転職は人生設計の中で予定に入っていたため」(31歳)
いかがでしたか? モヤモヤっと考えていた転職。いろんな人の意見を聞くと、ちょっと背中を押されたような気がしませんか? 別に転職は悪いことではありません。有意義な社会人生活を送るためにも、見極めは必要ですね。(あおいあん)
情報提供元:エンウィメンズワーク
【あわせて読みたい】
※29歳は最後の転職チャンス?|ゆとり以上バリキャリ未満の女たち【Vol.2】
※「転職したい…」のその後、どうした?「転職した派」「思いとどまった派」それぞれのリアル
※わかるー!一緒にいると疲れる人、イヤな上司、イヤな飲み会…【年間ランキング・人間関係編】