転職で求めるのは、ぶっちゃけコレ。603人に聞いた、転職先選びのリアル

まだまだ寒いですが、暦の上では春ですね。これから飛び込む世界にワクワクしている人、今の環境を抜け出したい人、さまざまかと思います。

そんな今日は、株式会社ライボが社会人男女603名に行った調査から、「職場が”厳しい”ってどこから?」「転職先を選ぶ条件は?」…などなど、キャリアにまつわる声を紹介します♪

キャリアは「企業風土」に左右される?

まずは603名に「キャリアは企業風土に左右されるか&その理由」を尋ねたところ…

程度の差こそあれ、なんと83.6%もの人が「左右される」と答えました!内訳は「とても左右されると思う」が22.4%、「左右されると思う」が31.0%、「どちらかといえば左右されると思う」が30.2%です。

「左右される」と答えた皆さんに、さらに理由を聞いてみると…?

・会社の厳しさ/ゆるさは自分で変えられないから(52.0%)
・成長へのサポート体制が会社によって異なるから(46.6%)
・職務やプロジェクトへの参加機会が会社ごとに異なるから(44.2%)

このような声が、特に多く集まりました。たしかに「就活中に、キャリア形成を特に重視していた!」「ほかの会社だったらこんなこと、挑戦できるのに(泣)」などなど、リアルにありますよね。

風土のひとつ。「職場のゆるさ/厳しさ」ってどこからを指しますか?

つづいては企業風土のうち代表的な「職場のゆるさ/厳しさ」について調査。その定義を尋ねました。

「職場のゆるさ」の要素TOP3は…

・出退勤時間・働き方が自由(55.4%)
・服装や髪形などの自由度がある(45.1%)
・ワークライフバランスが保たれている(44.6%)

逆に「職場の厳しさ」の要素TOP3は…

・失敗への厳しい対応や批判がある(50.7%)
・業務への高い要求とプレッシャーがある(50.6%)
・強い成果主義(48.8%)

という結果に。「ゆるさ」では“生活も大切にできること”が挙がり、「厳しさ」では“身体だけでなく心も蝕んでしまう、そんな要素”が揃いました。

転職。優先するのは「働き方」?「お給料」?

ここまで企業風土や職場の厳しさを見てきましたが、

「新しい環境で、もっと挑戦したい!」「心や身体が健康でいられる職場を見つけたい」など、さまざまな理由で行われる「転職」。転職で重視するのは、ずばり働き方?それともお給料?…皆さんに聞いてみました。

過半数の65.8%を占めたのは「働き方」優先の転職先選び。内訳は「断然働き方優先」が15.4%、「働き方優先」が19.4%、「どちらかといえば働き方優先」が31.0%となりました。

右のグラフから、特に20代は71.1%が「働き方を優先する」としていて、年代によっても差があることがわかりますね!ライフイベントや転職前の企業でのポジションなど、さまざまな原因が考えられます。

一大イベントの転職。「ゆるさ」「厳しさ」どちらを求めますか?

そもそも「キャリアアップのために転職は必要だ」とした方は計81.7%もいて、今の時代「転職ありきの就職」もマイナーではないみたい。そんな、誰もが可能性のある&大きなイベントである転職活動。転職先の企業に「ゆるさ」「きつさ」どちらを求めるか聞いてみると…

なんと9割近く、86.7%が「ゆるさを求める」んだそうです!内訳は「断然ゆるさを求める」が23.7%、「ゆるさを求める」が22.1%、「どちらかといえばゆるさを求める」が40.9%となりました。

さらに細かく「年代別」「転職回数別」に見てみると…

このような結果となりました。

「ゆるさを求める」としたのは40代で89.6%が最多となり、20代の89.0%、30代の87.2%、50代で77.8%とつづきました。子育て、介護、昇進のタイミング…など、その年代ならではのこだわりが見えてきますね。

転職回数については、5回以上の転職を経験している人では93.0%が「ゆるさを求める」と回答。事情はさまざま考えられますが、「心身がきつくて転職したのに、ふたを開けたらやっぱり厳しい会社だった。今度こそゆるい職場に…!」というパターンもありそうです。

転職先に「ゆるさ」「厳しさ」を求める、それぞれの理由

最後に、それぞれの意見を伺いました。

「転職先にゆるさを求める理由」TOP3は

・プレッシャーやストレスが軽減されるから(65.1%)
・ワークライフバランスが確保できるから(61.9%)
・転職時に必ずしも給料が上がるわけではないから(41.5%)

という結果に! 具体的には、

・転職したけれど、事前に伝えられた給与水準にならなかった。であればゆるく働く方がメンタル的にも良い。
・転職で年収アップが保証されるわけではない。ゆるく働いて副業をするのも年収を上げる手だと思う。

などの現実的な声がたくさん。「年収アップのために転職しても、結局給料は上がらなかった」という経験から、ゆるく働くことを選択する方も多いようです。

逆に「転職先に厳しさを求める理由」TOP3は

・報酬とキャリアアップの可能性がある(46.4%)
・高い目標に挑戦できると思う(40.9%)
・常にレベルアップを意識できる(35.3%)

となりました。高い志を持った仲間と、熱くストイックに仕事する…そんな働き方も素敵ですね!


今日は転職活動に焦点をあて、「企業風土ってやっぱり大切?」「求めるのはゆるさ?厳しさ?」など、さまざまな視点からお伝えしました。就職も転職も、人生の一大イベント。じっくり自分と向き合って、ベストな選択をしていきましょう!(筒渕朱音)

情報提供元/株式会社ライボ 写真/(c)Shutterstock.com