■ビジネスでは非常に大切な約束です。「NDA」って、何の略でしょう?
特に、アルファベットの略称というものは、日ごろよく使っているのに何を省略したものなのか知らないという人も多いのでは。ビジネスでもよくアルファベットの3文字略語が飛び交うことがあると思います。「わからない」とは言いにくいシーンがほとんど。今のうちに知っておきたいですよね。
今回は、そういったアルファベットの略称に関するクイズを出題! コチラです!
「NDA」って、何の略?
ビジネスでは非常に大事な取り決めであるNDA。
もしかすると、将来仕事をするうえで自分に関係してくるものかもしれません。
みなさんは、分かりますか?
■正解は、コチラ!
正解は、コレです!!
Non-Disclosure Agreement
の略でした!
「Disclosure」は「開示・暴露」といった意味で、それに否定を表す「Non」がつくことで「暴露しない」、つまり「秘密保持」の意味合いになります。
「Agreement」は「契約」を意味しますね。
よって、NDAとは「秘密保持契約」という意味合いになります。
企業には一般に公開していない情報、秘密にしておきたいことが多くあります。
開発中の商品の情報、発表前の企画の情報、会社の細かいシステムなどなど……。
そういった情報を、仕事をするうえで、他の人や企業にだけ公開する必要がでてきたときに、「他の人にもらさないでね! もし約束を破ったら弁償してね!」といった内容で結ぶ契約のことを、NDAと呼ぶのです。
別名CA(Confidential Agreement)ともいいますね。決してキャビンアテンダントさんのことではありません。
「Confidential」は「機密の、ないしょの」という意味です。
みなさんは口がかたい方ですか?
口止めをされたときは、きちんと秘密を守るように気をつけましょうね。(薄井大輔)
【あわせて読みたい】
※退職願、退職届、辞表…実は全部違うって、知ってた?【雑学クイズ】
※「無変換」キーって何?どう使うの?PCのキーボードの使ってないコレ、実は便利なんです!