常識?非常識?女の大敵「冷え」30秒クイズ!

最近、寒さが厳しくなってきましたね。この時期の女性の悩みといえば「冷え」ですが、我慢や放置は禁物。「冷え」は老化や肥満を呼ぶ「美の大敵」です。今年は厳冬とも言われています。早々に対処しましょう!

……ということで、いきなりですがテストです。下記の項目を×かで答えてみましょう。

1. 女は男より冷えやすい。

2. 「冬こそ薄着」がいい。

3. 太っている人に、冷え症は少ない。

4. 寒いときは辛いものを食べればあったまる。

5. 赤いパンツは体をあたためてくれる。

6. 靴下をはいて寝ると冷え性になる。

7. 冬はカイロを常に貼っておくとよい。

では回答です。『Domani』12月号のこちら( ↓ )のページをごらんください。

DOM12183

DOM12182

 

答えと理由を簡単にまとめてみると…

1. ○:筋肉量が男性より少ないので冷えやすい。

2. ×:女性は皮下脂肪が多いので、一度冷えると体が温まりにくい。

3. ×:皮下脂肪は、多くても少なくても冷えやすい。

4. ×:温かいものを食べないと、体は温まらない。

5. ○:交感神経が刺激され、活動的になる効果あり。

6. ○:かいた汗が冷え、かえって足を冷やしてしまう。

7. ×:体が「暑いときの設定」になり、体を冷やす機能が働いてしまう。

よかれと思ってやっていることが、逆効果を招いてしまうこともあるのですね……。こんな誤解を解くのが、「温活」の第一歩。さて、それではどんな対策が効果的なのでしょう? こちらの答えは……『Domani』12月号でどうぞ!(ナスターシャ澄子)

Domani2013年12月号表紙(『Domani』2013年12月号)

【あわせて読みたい】

※どんな日でも10分美脚マッサージ! ヨンアが語った5つの美の秘密

※『Domani』スタイリスト直伝! トレンド服の着やせ術、一挙公開!

※美肌は寝て待て!? 睡眠のプロに聞く、美肌と睡眠に関する驚きの事実