女性ラーメン評論家おすすめ!本当に美味しい東京のラーメン店4選

いったい日本には何店のラーメン屋さんがあるのでしょうか。

その中には「普通に美味しい」お店、なんとなく「?」なお店、そして感動的に美味しいお店など、たくさんのお店があります。
そしてたいていの場合、どんなに高くても1000円前後と、高いものでもそこまで高すぎないのがラーメンという食べ物。どのみち同じくらいのお金を出すなら、感動的に美味しいお店で食べたいですよね。

 

年間350杯を食べ歩く女性ラーメン評論家本谷亜紀さんに、ここ数か月でオープンしたお店の中で、特に選りすぐりのおすすめの店舗を教えていただきました。

 

■女性ラーメン評論家おすすめ!本当に美味しい東京のラーメン店4選

【CITYSHOP NOODLE】(青山)


デリのお店「PARIYA」が「グルメヌードル」をコンセプトにヌードル店をプロデュースと聞いて行ってきたら、なんと全部自分で選べる麺だったんです。
たとえば麺はケールの麺、玄米やこんにゃくを主原料にしたグルテンフリーの麺。かえし・オイルも亜麻仁油やオリーブオイルをベースにしたあっさりとしたものが選べてヘルシー。見た目も美しく、種類豊富な肉・魚やグルメデリセットになっているという嬉しいお店です。
何回行っても何通りも選べるので毎回違うものを楽しめますし、今流行しているすべてのスーパーフードが集まってるんじゃないか!? というお店です。ダイエット中に麺は……と思っている方にも、むしろおすすめしたいお店です。

CITYSHOP NOODLE
東京都渋谷区神宮前5-51-8 1F
営業時間 11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日 不定休

 

 

【麺LABOひろ】(学芸大学)


有名焼き鳥店出身のお店。鶏使いのプロとだけあって鶏の素晴らしいラーメンがいただけます! 塩と醤油がありますが、土曜日は塩のみ、日曜日は醤油のみなのでご注意ください。
見た目も美しく、透明度が高いあっさりした鶏と魚介のスープで、女性にもおすすめ。最近は「足す」ラーメンより「引き算」したシンプルなラーメン屋さんが多いのですが、まさにここは「究極のシンプル」と言っていいラーメン屋さんだと思っています。

麺LABOひろ
東京都目黒区五本木2-51-5
営業時間 11:30~15:00(L.O 15:00)、18:00~21:00(L.O20:30)
定休日 水曜日

 

 

【chopsticks de 麺】(六本木)


chopsticks de 麺

夜は「chopsticks」というダイニングバーで、お昼だけラーメンをやっています。昼間しかやっていないというレア感もあり、自分の中ではとっておきのお店です。
ここのおすすめは「柚子胡椒おろしラーメン」。煮干しが効いた若干苦味のある大人のラーメンで、別皿に柚子胡椒とお茶碗いっぱいの大根おろしがついてきます。
柚子胡椒のスパイシーさを感じつつ、ラーメンのしっかりしたガッツリ感もあって、バランスが良いラーメンです。

Chopsticks de 麺
東京都港区六本木7-16-5 六本木戸田ビルB1F
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日・祝日 土曜日は不定休(Facebook要確認)

 

【カネキッチン ヌードル】(東長崎)


こちらも見た目はかなりシンプルで。でもお醤油を7種類使っていたり、旨みがとにかく強くて複雑な味。かなり最新の味です。ほとんどスープに油も乗っておらず、どちらかといえば出汁のような感じで、旨みがしみます。
そしてチャーシューは低温調理されたかなりレアなチャーシューで、鶏のうまみが濃厚。麺ももちもちしてしっかりコシがあり、食べ応えがあります。
お店もおしゃれなので、1人でもデートでもぜひおすすめしたいお店です。

カネキッチン ヌードル
東京都豊島区南長崎5-26-15 マチテラス南長崎2F
営業時間
火~土曜 11:30~15:00、18:00~21:00
日曜 11:00~15:00
祝日 11:00~15:00、18:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日が休み)

 

【最後に本谷さん、美味しいラーメン屋さんってどう見つけるんですか?】


よく聞かれますが、これはですね、もはやオーラなんです(笑)

あえて特徴を言うとするなら、お店の前がきちんと掃除されているかとか、のれんがキレイかとか……そういう基本がしっかりしているところはやっぱり美味しい。美味しいラーメン屋さんって、のれんのデザインひとつにしても、パッと見の外観がセンスに溢れているんです。

新店情報は、私の場合ラーメン業界に8年いるので、人に聞いたり、お店が独立するプレオープンの日がありますと連絡をいただいたり、そういう情報をキャッチして見つけて行きます。あとは求人情報誌。求人情報誌を見ていると、来月オープンするラーメン屋さんの情報が載っているので、「もしかするとあの物件?」とか「あのお店の2号店かな?」と推理します(笑)。

 

求人情報誌までチェックして、とにかく自分で足を運んで美味しいラーメンを見つける本谷さんの姿勢はあっぱれです!
ただ、「そこまでラーメンを食べに行く回数が多いわけではないので、行くときは美味しいところに行きたい!」という方は、各種データベースサイトやブログなどで事前にチェックしてから行くのをおすすめ。もちろんここに挙げた5店は本谷さんのお墨付きなので、行って損なし! 「美味しいラーメンを味わいたい!」という方は、是非訪れてみてくださいね♪(後藤香織)

 

\ラーメン情報いっぱい♡本谷さんのブログとインスタもチェック/

◆Blog  http://ameblo.jp/aki-honya/

◆Instagram http://instagram.com/akichi0518

 

撮影協力:らーめんと甘味処 九月堂(渋谷区神南1-15-12)

九月堂

【あわせて読みたい】

※なんでラーメン年間350杯食べて太らないの?女性ラーメン評論家本谷亜紀さんのダイエット法を聞きました

※ガチで女子ひとりでも入りやすい、美味しいラーメン店5選【女性ラーメン評論家本谷亜紀さんおすすめ】

※好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

※ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

※3位は「髪がスープに…」ラーメンデートに潜む、100年の恋も冷めてしまう食べ方とは?