好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

ラーメン。
味によって、そしてお店によって、まったく違う食べ物になると言っても差し支えないものです。

あなたはどんな味が好きですか? 王道のしょうゆ、濃厚なみそ、バリエーション豊かなとんこつ、すっきり塩……いったいどの味が最も人気なのか、女性140名に調査したところ、思ったよりもかなり割れる結果に……!

少数回答としては「つけ麺」「混ぜそば」「トマト」なども寄せられましたが、ほとんどは「しょうゆ」「みそ」「とんこつ」「塩」の王道4つに集中!

早速ランキングを見ていきましょう。

 

◆女性に調査!「いちばん好きなラーメンの味」ランキング

4位 しお 12%


塩ラーメン,ラーメン,好き,ランキング

もう少し支持されてもいいような……と思いましたが、1割強にとどまったのは、「しお」。あっさりさっぱりなイメージですよね。
ごまかしが効かないぶん、最も難しいスープと聞いたことがあります。確かに、「薄い……?」と、あまりおいしくない塩ラーメンもわりと存在しますが、美味しい塩ラーメンは思わずスープを全部飲み干したくなる。かなり差が大きいラーメンです。

そしてここからの3つはほぼ僅差!

 

3位 みそ 25%


みそラーメン,ラーメン,好き,ランキング

3位はみそ。濃厚なスープに絡む麺、そしてバターやコーンなどのトッピングも美味しい。コクがあり、食べるとホッとする気がして、特に寒い季節になると無性に食べたくなりますよね♪
ちなみに「みそ」を支持した人は、今後の記事でご紹介する「好きなご当地ラーメン」に関する調査では、やはり「札幌」を支持している方が多数。

 

2位 しょうゆ 26%


しょうゆラーメン,ラーメン,好き,ランキング

2位はラーメンの基本、しょうゆ。パッとラーメンと聞いて頭に思い浮かぶのってしょうゆラーメン……という人、多いのではないでしょうか。
個人的には、しょうゆラーメンが最もハズレを引きにくく、「あんまり好きじゃないな……」と思う確率がいちばん低い気がします。特に最近どんどん美味しいしょうゆラーメンを出す店が増えている印象。カップ麺も進化しています。がんばれ、しょうゆラーメン!

さて、ということは1位は……やっぱりアレなんですね!

 

1位 とんこつ 32%


とんこつラーメン,ラーメン,好き,ランキング

1位はとんこつ。いや、この味が人気だろうな……ということは、最初からわかっていたんです。「とんこつ」と一言で言っても、博多とんこつ魚介とんこつ、家系、わりとあっさりめから背脂たっぷりこってりまで、ひとつの「とんこつ」でものすごくさまざまな味をカバーしているラーメンです。本当にお店によって味の違いが大きく、「とんこつ」の守備範囲が非常に広いため、パッといちばん好きなラーメンを思い浮かべたときに1位になりやすいのではないでしょうか。
あと、やっぱり単純に味が濃いものやこってりしているものって「美味しい!」と感じやすいですよね。

 

さて、ラーメンを彩る名脇役……といえば、各種トッピング。
「好きなトッピング」についてもアンケートを取ってみたところ、ありとあらゆるさまざまな回答が出てきたので、これは次回改めてご紹介します。お楽しみに!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※なんでラーメン年間350杯食べて太らないの?女性ラーメン評論家本谷亜紀さんのダイエット法を聞きました

※女子の8割が「ラーメンが好き♡」でも、ひとりでラーメン屋に入れるのは…●割

※ちょっとの手間でびっくりおいしい!袋ラーメンのちょい足しレシピ4つ

※3位は「髪がスープに…」ラーメンデートに潜む、100年の恋も冷めてしまう食べ方とは?

※ガチで女子ひとりでも入りやすい、美味しいラーメン店5選【女性ラーメン評論家本谷亜紀さんおすすめ】