ショック!好きな「ポテトチップス」ランキング、僅差で2位の「のりしお」を制したのは…

ポテチショック、ショックとはこのことだと思っております。

あの、しょっぱいお菓子の代表作であるポテトチップスが、原材料のいも不足により販売が休止したり、終了してしまったり……なんて日だ! という事態です。

もしかしたら無くなるかもしれない、しばらく食べれないかもしれない、となると更に加速するポテチ愛。ということで、ポテトチップスについて緊急調査。

女子241人にポテトチップスの好きな味を【うすしお味】、【のりしお味】、【コンソメ味】、【サワークリームオニオン味】の4択から選んでもらいました。あなたのいちばん好きな味は何ですか?

Q.ポテトチップス、どの味がいちばん好きですか?

1位 うすしお味……36%

2位 のりしお味……26%

3位 コンソメ味……23%

4位 サワークリームオニオン味……15%

1位は定番のうすしお味! じゃがいも本来のおいしさが際立つ味が女子のハートをがっちり掴んでいるようです。そんなうすしお味とアンケート期間中、抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げたのりしお味は2位という結果に。後半、うすしおの強さに押されてしまいました。

3位のコンソメ味も2位ののりしお味に肉薄しましたが惜しくも3位に。いやー上位3位はなかなかに激戦。そして4位のサワークリームオニオン味も意外な健闘をみせました。

■うすしお味派

・地域限定や季節限定などいろんな味を食べて、たまにうすしおを食べるとびっくりするくらいおいしい。シンプルイズベストを実感します。(34歳・営業)

・コンソメやのりしおなど、味が濃いめのものより完食したときの罪悪感が少ない味なところが好きです。(29歳・医療事務)

■のりしお味派

・のりの風味がたまりません。味が濃いのでお酒のおともにもバッチリ!(33歳・会社員)

・とにかく飽きない!おいしい!私はのりしお一択の人生です!(34歳・会社員)

■コンソメ味派

・味がしっかりしているので食べた感があって好きです。うすしおは味がない!(33歳・アパレル勤務)

■サワークリームオニオン味

・あの独特のすっぱさが時々無性に食べたくなります。思い出すと口の中がきゅうとなって、買わずにはいられません。(22歳・学生)

シンプルな味が好きな人はうすしお味派、その他3種は味が濃いものが好きかもしくは、その味そのものに慣れてる(親しみがある)という理由が多かったです。

ちなみに私は九州育ちなので九州しょうゆ味がマイソウルポテトチップスです。味付けが濃い地方で育ったので、ポテトチップスも濃いめの味が好みだったりします。育った環境はポテトチップスの味の好みにまで影響するのかもしれません。(みつ子)

【あわせて読みたい】

※好きな「卵焼き」ランキング!甘い味VSだし味、1位はどっち?

※鶏肉、豚肉、牛肉どれが好き?好きな「肉」頂上決戦、1位に輝いたのは…

※まさか!好きな「スパゲティ」ランキング、2位の「カルボナーラ」に僅差で勝利したのは…

※3位「フルーツ」2位「レタスハム」1位は…好きなサンドイッチの具ランキング

※醤油?味噌?塩?ラーメン女子必見「好きなラーメン」ランキング発表!