お鍋の季節到来♡直箸、一人鍋…鍋シーンでの「あり」「なし」行為ランキング

コロナ禍で鍋をするシーンで「あり」「なし」行為をランキングで発表!

(c)shutterstock.com

最低気温が10度前後の日が増え、本格的にお鍋が美味しい季節がやってきました! 食べるだけで体が温まるほか、簡単かつ短い時間で作ることができる上に栄養もしっかり摂れるとなれば、作らない手はありません♡ また、お鍋といえばみんなでわいわい囲むというイメージが強い人も多いのではないでしょうか。

そこでHOT PEPPERが全国の20代〜30代の男女1,044名を対象に行なった調査を元に「鍋をするときのシーンで「あり」「なし」行為」や「みんなの食べたい鍋」をランキング形式でご紹介します!

コロナ禍で「一人鍋」がすっかり定着♡ 一方嫌いな行為の1位は?

「鍋をするときの行為として“あり”か“なし”か」を聞いてみたところ、「あり」な行為1位は「一人鍋」で約9割の人が支持する結果に! 5位にも「複数人と食べる場合でも一人鍋にする」がランクインし、「一人鍋」が定着したことがうかがえます。一人鍋にすることで、それぞれ好きな味を楽しむことができ、作る側もこの味でいいかな…? と気を使わなくていいのもメリットですね。

一方、最も「なし」が多かったのは「一回とった具や汁を鍋に戻す」で、2位「逆さ箸」、5位「直箸」と、衛生面などの感染対策も考慮しつつ、食事のマナーに関係するものがランクインしました。直箸をされたくないから防止策として取り分けを積極的に行うなんて話も耳にしますよね。つい癖でやってしまうという人は、気をつけて食事をするほか一人鍋を提案してみるのも良いかもしれませんね♪

また、偏った具材は一人鍋を楽しむ時にはアリですが、ふたり以上の時には、アレルギーや入っていることで風味が移るのも嫌という苦手食材を除いて自分の分は減らしたり代わりの食材を入れるなど工夫しながらいろいろ入れてみるのがオススメです。

みんなの食べたい鍋ランキング2022

今回で第11回目となる「みんなの食べたい鍋ランキング」では、「すき焼き」が11年連続不動の首位を獲得! 「お肉と野菜がおいしい」「贅沢している気分になる」「一番白米に合う鍋だと思う」というコメントが寄せられました。

次いで「キムチ鍋」も「辛い刺激がおいしい」「辛くてご飯が進む」のコメントで「辛いもの好き」の支持を集め、昨年に続き安定の2位でした♡ 昨年12位だった「ちゃんこ鍋」は2ランク上昇で10位にランクアップ! 「野菜・肉・魚介をバランスよくとれるから」「具材の味を楽しめる」「出汁が好き」などのコメントが寄せられました。

感染対策や潜在的なニーズをかなえる「一人鍋」を取り入れてみて♡

みんなで囲みながら鍋を食べるのも寒い季節の楽しみですが、コロナ禍もあり1つの鍋をつつくということに抵抗がある人も多いですよね。また、鍋を食べるときの「あり」「なし」行為について調査を実施たところ、「なし」な行為であがったものすべてが「一人鍋」をすることで解決できるんです♪

また、一人鍋なら好きな食材や味付けのものを自分のペースで楽しむことができるのも嬉しいですよね。専門店も続々オープンしたりと、かなり需要が高まっている様子。今後もさらに進化し、注目を集めそうな一人鍋にぜひこの秋冬はぜひ挑戦してみてくださいね。

情報提供元/株式会社リクルート