好きな「卵焼き」ランキング!甘い味VSだし味、1位はどっち?

卵焼き,好きな味,ランキング
(c)shutterstock

お弁当の名脇役ともいえる「卵焼き」

数ある卵料理のなかでも、卵焼きやオムレツといった、焦がさず卵を上手に成型していく料理は、個人的に“料理上手”という印象があります(おおげさですが「卵料理を制するものは、料理上手」というイメージ)。

外食の卵焼きは、弁当類に入っているものは「甘い味の卵焼き」、居酒屋で食べると「だし巻き」が多いですが、世のみなさんは一体、どんな卵焼きが好きですか?

というわけで【甘いタイプ】【だし入りタイプ】【しょうゆ・めんつゆタイプ】【具入りタイプ】の4択で、好きな卵焼きをアンケートしてみたところ、【甘いタイプ】と【だし入りタイプ】に票が集中。1位に輝いたのは、この味でした!

 

Q.どの「卵焼き」が好きですか?

【4位】具入りタイプ……4%

【3位】しょうゆ・めんつゆ入りタイプ……15%

【2位】甘いタイプ……39%

【1位】だし入りタイプ……42%

卵焼き,好きな味,ランキング

(投票数:131票)*今回のアンケートでは、調味料を複数入れる方にはメインの味となるタイプを選んでいただきました。

 

僅かなさながら、1位は「だし入りタイプ」(42%)、2位「甘いタイプ」(39%)という結果でした!

●卵本来の味がわかるように、わずかに白だしを入れています。大根おろしの付け合わせも欠かさない。(40代・女性)

●卵焼きにはいろんな調味料を少しずつ入れてオリジナルの味にしてる。でもメインで感じる味はだしの味。(20代・女性)

●お弁当に入れる時は具を混ぜたりすることもあるけど、基本はだしの味かも。(30代・女性)

●お弁当の卵焼きは甘いほうが好き。理由は特になし。(30代・女性)

●「3歳までの食事がその後の味覚を左右する」なんて聞いたことがあるけど、そのせいなのか、砂糖たっぷり甘めの卵焼きで育った私は、いまでも甘々の卵焼きが好きです。(30代・女性)

余談ですが、思い返してみると幼い頃、我が家では、大人の弁当には塩入りのしょっぱい卵焼き、子どもの弁当には砂糖を使った甘い卵焼き……というのが定番。大人になったいま、外食ではだし巻きですが、やはり自宅で作る卵焼きは甘めが多いような……。

カレーに入れる「肉」のアンケートと同様、小さい頃から慣れ親しんだ味に落ち着く……という声もちらほら。生まれ育った地域によっても、上位が変わる可能性もありそうですね。みなさんはいかがですか?(さとうのりこ)

【あわせて読みたい】

※「目玉焼き」にかける調味料1位は断トツ“しょうゆ”。2位ランクインが意外にも…

※【仁義なき戦い】目玉焼き、しっかり固焼き派?とろっと半熟派?多数派は…

※家のカレーに入れる「肉」対決!284人が選んだランキング1位は?

※簡単うまいの究極レシピ!TKG(たまごかけごはん)6選

※ゆで卵×マヨネーズだけじゃない!絶対に食べておきたい「たまごサンド」5選