やっちまった!思わず凍り付く「就活中の失敗談」を聞いてみた

■やっちゃったー!思わず凍りつく、就活中の失敗談!


「やっちゃったー!」

思わず叫びたくなるような失敗は、誰にだってあります。

でも、「よりにもよってなんで今なの!」という気持ちになってしまうのが、就活中の失敗

 

笑って許されることならいいですが、あまりに酷い失敗だと、その日は一日中しょんぼり…なんてことも。

ただ、なぐさめになるかは分かりませんが、案外みんな、やらかしています。

今回は、そんな就活中の失敗エピソードをご紹介しちゃいます!
ぼちぼち就活が始まっている方もいると思うので、同じ失敗をしないために、ぜひともご一読を!

 

■え?ここじゃないの?


面接会場のビルを間違えて、一文字違う名前のビルに行ってしまった。

意外とやってしまいそうなこの失敗。

ビジネス街だと似た名前のビル、多いですよね…。

結局遅刻はしてしまったものの、きちんと理由を説明したら許してもらえたそうですよ。

 

 

■パソコンのバカヤロー!


Webテストを受けようとした矢先に、パソコンがフリーズして締め切りに間に合わなかった。

企業によっては、Web上で計算能力や国語力、業界に関する知識や常識などを問う試験を課すところもあります。

受験して、その結果を企業に送信するには締め切りがあるのですが、「さあ受けるぞ!」という矢先の悲劇。

しかしその後、企業に電話したら無事に受験させてくれたそうです。

みなさんはこんなことが起きないように、時間には余裕を持ちましょうね。

 

 

■それは送るつもりじゃなかったのに…


間違えて「あ」だけで埋めたエントリーシートを提出してしまった。

ウェブ上のエントリーシートならではの失敗談。

「この質問はとりあえず『あ』で埋めておいて、あとで答えよう…」なんて考えていたことを忘れて、うっかり提出してしまうこともあり得そうです。

失敗に気がついた時は、血の気が引きそうですね…。

 

 

いかがでしたでしょうか?

人間というのは、時には失敗してしまうものです。

問題は、失敗したことそのものよりも、その後にどういった対応を行ったかですね。これは社会人になってからも大切なことです。
そうすれば、将来的に笑い話に収めることができるかもしれません。

もちろん、失敗しないように普段から対策や意識をすることが、一番大事ですからね!(あまみず)

 

【あわせて読みたい】

※就活で重要なことは?学生と選考者側では評価するポイントがまったく違っていた!

※新卒採用面接官さん、どうして毎回志望動機を聞くの?【就活の本音】

※就活の「私服でお越しください」は何を着て行くのが正解?先輩&人事部に聞いてみた

※15%の女子が正解!「CSR」って、何の略だか分かりますか?|3文字アルファベット略語

※あぁ、疲れる…ビジネスマンに聞いた「実際にやってみて効いた」疲労解消法ランキング!