就活生必見!持っておくと便利な就活アイテムって?

就活を終えた4年生があってよかったと思うバッグの中身

就活生必見!持っておくと便利な就活アイテムって?
(c)shutterstock.com

大学生にとって人生を左右するビックイベントといえば就活!今回はストレスや心配事も多い就活を乗り切るためにもあって便利だったアイテムをご紹介します。これから就活を迎える3年生は是非参考にしてください♪

◆モバイルバッテリー

普段は持ち歩いていないという人も就活時は持ち歩いた方がいいのがモバイルバッテリー。面接などで初めての場所に行く機会も多く、スマホでマップを開いたりするので意外と電池の残量が減ります…。途中で電池が切れてしまうと地図も見られない、遅れる連絡もできないなんて絶望的な状態になるかも…。念のために持ち歩くようにしましょう。

◆携帯用靴磨き

汚れていると意外と目立ってしまうのが靴! 好印象を持ってもらうためにも靴は磨いておくべきです。ただ朝磨いてきても、満員電車でふまれて汚れてしまったなんてこともあります。そのために、ささっと出先でできる持ち運び用の靴磨きがあると便利ですよ♪

◆汗ふきシート

就活も本格的になる6月頃はスーツだと意外と暑くて汗をかいてしまいます。また道を間違えたり、電車の遅れなどで面接に遅刻しそうになるなど何かハプニングが起きると焦って汗を結構かきます。そのまま面接に臨んでも自分の実力が出せないかもしれません……。気持ちを一旦落ち着かせるためにも、汗ふきシートがあるといいですよ。

◆予備のストッキング

女性は必ず持っておきたいのが予備のストッキング。どこかに引っかけて伝線してしまったストッキングでは、面接には行けませんよね。だけど「コンビニに買いに行く時間がない…!」なんてことになると困ってしまいます。常に一足分は予備としてバッグに入れておくのが吉。

◆まとめ髪スティック

面接では清潔な印象を残すことも大切ですよね。そこで注意したいのがアホ毛。面接部屋の壁が白だったりすると自分の想像以上にアホ毛が目立ってしまいます。そのため市販のまとめ髪スティックなどで抑えるのがいいですよ。またアホ毛以外にもお辞儀しても崩れない前髪を作るのにも欠かせません。

◆エチケットブラシ

リクルートスーツはほこりがついていると目立ってしまいます。着る前と着た後に自宅でほこりを取っておくことを習慣にしましょう。ただ出先でもすぐに取れるようにコンパクトなエチケットブラシを持ち歩いていると便利ですよ。

いかがでしたか?

こうしてみてみると、靴磨きやエチケットブラシなど見た目に関わるものが多いですね。大切な面接で清潔なイメージを持ってもらうためにも持ち歩いてみてはいかがですか?備えあれば憂いなし!(平内志奈)

★「クラッシャーいたからグルディス終わった」って何のこと?今すぐ知りたい就活用語5選

>>CanCam.jp TOPへ戻る