親にSNSをフォローされるの、あり?なし?娘の本音が明らかに!

先日インスタから一件通知がきました。何だろうと思い、開いたら父(55才)にフォローされました……。

インスタをお父さんにフォローされた

前に父は別のSNSで、私がなにか投稿するたびに「あんなことあったんだね、楽しかったかい」などと逐一聞いてきたので、とても投稿しにくかった記憶が……。

インスタをお父さんにフォローされて気まずい

 

だからお父さんごめんなさい。即ブロックしてしまいました(涙)。

 

その話しを、隣の席に座っていた先輩に「どう思いますか。親がフォローするだなんてあり得ませんよね!」というと、なんと両親共ににフォローされているのだとか。どっちの方が多いのでしょう……。

ということで今回、CanCam.jp編集部では、男女364人に、「SNSに関する」調査をしました(CanCam.jpの公式Twitterアカウント、および個別アンケートによる)! ご家族の皆さん、心して読んでくださいね。

 

■両親にSNSをフォローされている人は、約1割 


はい 10%
いいえ 90%

なんと9割が両親にSNSをフォローされていないという結果になりました。もう少し多いと思っていましたが、家族とプライベートとは分けている人が多いようです。

ただ、女子的には、「お母さんはフォローしてもいいけどお父さんは気まずい」なんてこともないでしょうか?

ということで両親のどちらにフォローされているかも聞いてみました。

 

 

■あなたのSNS、両親のどちらにフォローされていますか? 


父 23%
母 45%
両方 32%

母、両方、父の順でフォローされているのが多いと分かりました。両方ともフォローされているのが意外と多いのに驚きです。親世代はSNSを使いこなしていないと思っていましたが、今の時代そうでもないようです。

では、ぶっちゃけ親にフォローされるのを皆さんはどう思っているのでしょうか?

 

 

 

■自分のSNS、親にフォローされるのをどう思いますか? 


いいと思う 6%
別に気にしていない 26%
正直イヤだ! 68%

「気軽な投稿がしづらい」、「見られるのが嫌なのでブロックした」という意見が多く、断トツで正直イヤだ! という回答が多い結果となってしまいました……。

別に気にしていない人の意見では「父が海外に行っているので近況報告のように使っている」、「その日に何があるのか前もって話はしてあるので、別に見られても困ることはない。」と離れているから安否確認のためにフォローされている人やもうすでに話しているので投稿しても気にしないといった意見がありました。

最後に親にフォローされたときのエピソードなどを聞いてみました! 

・自分が上京していてひとり暮らしなのでフォローされています。いいねは毎回押してくれるので見ているんだなと思います。

・父にフォローされています。LINEで話すことでもない場合SNSでコメントしてきますが正直めんどくさいです……。ただ近況報告をしなくても向こうが分かっていると考えると楽かも。

・SNSのフォローはされた事は無いのですが、FacebookなどのSNS類を作った方がいいのかと聞かれた事がありました。その流れであなたはやってるの?と聞かれてやってないと言った事があります。

・両親ではないですが、父親の姉にFacebookをフォローされています。毎回コメントしてくるのでちょっと嫌です。

 

いかがでしたか? いや、分かるんです。自分の子どもは何歳になっても子どものままだと聞いたことがあります。フォローされたり、近況を聞かれると心配なんだろうなとか、愛されているんだなっていうことは分かっているんです。

でもいつか子どもは巣立っていくもの。離れているのならフォローするのも分からなくはないですが、一緒にいるのならSNSより会話を大事にするのはどうでしょうか!?

どんな形態であれ、仲がいいのがいちばん。これを機会にお互いのことを振り返ってみてはいかがでしょうか? (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※連休で家族サービスに疲れたあなたへ。家族円満のための3つの言葉

※実録!拝啓、実家の両親へ。今だから言えるありがとうエピソード

※父親の香りってどんな印象?洗濯物はわける?父娘の「香り」事情

※女子大生の母娘事情!服の貸し借りは7割、恋バナできる母娘は4割

※デートに母親同伴!?30代男性に嫌われる「マザコン娘」のヤバ~イ実態とは?