女子大生の母娘事情!服の貸し借りは7割、恋バナできる母娘は4割

shutterstock_290942921

先日、デートに母親を同伴させる『マザコン娘』がいると知り、驚きを隠せないのですが、よくよく考えるとお母さんと一緒に何かすることってありますよね。私はこの前母からコートを借りました!

度が過ぎるのは少し問題ですが、仲がいいのはとてもいいこと。

ということで今回は、女子大生の今どきの母娘事情を調査しました!

 

■あなたはお母さんと仲がいいですか?女子大生の母娘事情

%e6%af%8d

はい 92.9%

いいえ7.1%

女子大生に聞いたところ、9割以上が仲がいいと回答しました。

いいえ派も、親は親、子は子といういわゆる「友達のような母娘」ではないという理由が多く、「とても仲が悪い」という声は、今回の調査ではほとんどいませんでした。

次に母親とLINEが友達の人が9割超えだと前に調査結果で分かりましたが、では連絡は実際どれくらいとっているのでしょうか?

 

 

お母さんとどれくらいLINEやメールなどで連絡をとっていますか? 

%e6%af%8d%e5%a8%98%ef%bc%92

1位(同率)毎日 42.9%

1位(同率)週に2,3日 42.9%

3位 週1 10.7%

4位 その他 3.6%

5位 まったくとっていない 0%

なんと8割超えで連絡をたくさん取り合っていると分かりました! 全く連絡とっていない人もいると予想していましたがそんなことはないようです。

実家暮らしなので何か用事があれば連絡するという人もいましたが、1人暮らしの女子もいるので頻繁に連絡をとるのも納得できます。

では、本題。お母さんとどこまで一緒にできるかを発表します!

 

お母さんと一緒にやれるのはどれですか?(複数回答可)

%e6%af%8d%e5%a8%98%ef%bc%93

1位 お買い物 100%

2位 ふたりで映画を観に行く 89.3%

3位 服の貸し借り 71.4%

4位 ふたりで遊園地へ行く 50%

5位 恋バナをする 39.3%

6位 その他 3.6%

お買い物をふたりでいくのは100%! そこがやっぱり男の子とは違いますよね。

「服を一緒に買うとき趣味が合わなくてたいてい揉めるけど、一緒に行きたくないとは思わないからそれはそれで楽しいんだと思う」という意見があるようにお母さんだと率直な意見を言ってくれるのがうれしいですよね。

服の貸し借りはよくする派と、そもそも体型が違うからできない派がいると聞き納得。

中には「毎年2人でディズニーシーかランドに遊びに行っている」仲良し母娘もいるそうです!

最後に母娘のエピソードを聞きました!

・よく姉妹に間違われます。

・彼氏の話をよくします。なんならお母さんの過去の恋愛話などもできるほど仲が良いです。

・いい年にもなってお母さんと本気で殴り合いのケンカをしました。でもそれくらい素でいられる仲のいい母娘です。

・お母さんとよくお酒を飲みながらたくさんお話をする!そして2人とも飲みすぎてしまう。

・母親としては尊敬はしているけど、過保護すぎる毎日。もう少し見放してもいいんではないかと思う。でもお母さんの料理は1番です。

・「お母さん太った」って言うと、だいたい「私が20歳のときはあなたよりもっと痩せてた」と対抗されます。

少し涙がちょちょぎれそう…。

全国のお母さん安心してください! 女子大生になってもお母さんと仲がいい子は多いです。

どんな形であれ、やっぱり仲がいいのが一番! ぜひ1度振り返ってみて感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

いつまでも仲のいい母娘でいてくださいね♡ (こぐれみき)

 

【あわせて読みたい】

※木下優樹菜が親友の演技を、“母親目線”で絶賛!佐々木希も「早く母親になりたい」

※実録!拝啓、実家の両親へ。今だから言えるありがとうエピソード

※え、「母娘の仲がよすぎると問題が起きる」ってどうして?

※結婚相手が「親に似ている」と回答する人、50%以上。どこが似ていると惹かれてしまうのか

※母娘関係がこじれてしまった!そんな方にありがちな4つの理由