マッチングアプリで女性に避けられる、NG男がやりがちなこと【28歳、女、婚活中】

28歳、彼氏いない歴数年の女、あさのさつきと申します。
職場も趣味の場も、自分が関わる場には女性か既婚のおじさんしかいません。

いい加減何年も彼氏がおらず、出会いもないのはまずいのではないかとふと思い立ち、「恋活アプリ」「婚活アプリ」とも呼ばれる、某マッチングアプリに登録してみました。

line-2

すると、登録した途端、検索か何かで私のプロフィールを見た男性から、どんどん「いいね!」が来まくるのです。お手軽にモテる気持ちを味わえます。こんなの人生初めてです。「新年、何か出会いが欲しい」という女性は登録してみるといいスタートダッシュが切れると思うのでわりとおすすめです。

そうして、「いいね」をしてくれた男性の中で、気に入った人に「ありがとう」という「いいね返し」をすると「マッチング」が成立し、メッセージのやりとりをできるようになります。

相手の男性の写真やプロフィールを見て「なんとなくアリかも?」という男性には、ひとまず「ありがとう」を押しています。

そう、私の基準はわりとそこまで厳しくないはずなのです。
けれど、それでも「……これはないかも」と思う男性、かなりの数います。

同じくマッチングアプリを使ったことがあるという、20代後半~30代の結婚適齢期の女性たちにも裏付け調査をしつつ、そんな、「ない」と思われてしまう男性の特徴をまとめてみました。

■マッチングアプリで女性に避けられる、NG男がやりがちなこと

【1】最初のメッセージが「○○です!よろしくお願いします!」のみ

「マッチング」して、メッセージのやりとりを始めるとき……。
たとえば相手のプロフィールを見て、「〇〇県出身なんですね行ったことあります」「趣味は◆◆なんですね!」などと、なんとなーく話題のきっかけになりそうなことから話が盛り上がっていけばいいのに、そもそもそれができないメッセージが来た場合。
「よろしくお願いします!」だけのときなんて、一体なにをよろしくしたらいいのかわかりません。

【2】「知らない」「何それ(笑)」などの連発

せっかくいろんな話をしていても、それを一瞬で終わらせてしまうワードが「知らない」
「興味ない」。なんでもこれで返ってくると話す気はどんどんなくなっていきます。
また、こちらが好きなものについて語っているときへの「何それ(笑)」も、「バカにしたような感じ……」という女子の声多数。やわらげるつもりで使ったであろう(笑)は逆効果です。

また、「今週末は〇〇に行くんですよ~」というメッセージを送ったあとに「週末はお暇なんですか?」というメッセージが来ることもザラにあります。これが来た瞬間、「この人は人の話を聞いてないんだな」とNG判定を出しがち。ご注意を……。

【3】あまりにも即LINE交換を求める

マッチングアプリは有料のところが多いので(特に男性)、気の合いそうな女性がいたら無料でやりとりできるLINEにすぐ移行したい……その気持ちはわかります。
でも、まだどんな人かわからない、やりとりして間もない2~3回以内ですぐに「LINE交換しませんか?」だとちょっと怖い。だから「会った人としかLINE交換してないんです」と言ってみたら「じゃあいつ会えますか?」と、こちらのことを考えずグイグイ来られたら……「ああ、きっと付き合った人に対してもこうなんだろうな……」という想像しかできません。

【4】プロフィールに絵文字顔文字乱発

別に、多少ならまったく問題ありません。程度の問題です。
多少ならいいのですが、「女子高生か?」と思ってしまうほど大量の絵文字顔文字が乱発されている男性は、「大人の男性としてどうなんだろう……」と、つい疑ってしまう女性多数でした。

【5】コミュニティがヤバい

こちらは使っているアプリによるのですが、mixiのコミュニティ機能のような、「コミュニティ」に入ることにより、自分の趣味嗜好などを表せる機能があるアプリがあります。もちろん、「スポーツが好き」「ラーメン大好き」「日本酒愛好会」とか、そんな感じのものなら問題ありません。

女性たちが引きがちなのは、「恋愛にまつわるコミュニティ」にたくさん入っている男性。特に、「相手に要求するコミュニティ」に大量に入っている男性を見ると「相手の思い通りになるように動かされそう」「幻想を抱きすぎていそう」と怯えます。
たとえば、「添い寝したい」「デートのときは手をつなぎたい」「バレンタインは手作りチョコがイイ☆」「返信早い人が好き♪」とか、いくつかならいいけれど、10個も20個も大量に入っていると、「これを全部満たすのは難しそう……」と、引いてしまいがちです。ご注意を……。

身の回りに出会いがない人でも、出会いにつながりやすい、という声が多いマッチングアプリ。「今年こそ!」と思う方には是非おすすめですが、いい出会いを見つけるも、自ら出会いを遠ざけてしまうのもあなた次第。お気を付けくださいませ。(あさのさつき)

 

【あわせて読みたい】

※だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン

※【28歳、女、婚活中】マッチングアプリで見かけた「絶対ヤバそう」NG男の写真にありがちなこと

※異性から「LINEにいつでも即レス」って、嬉しい?重い?男女の考え、こんなに違った

※逆効果だよ!付き合う前の男性にされて、ドン引きしてしまった行動5つ【女子の本音】

※くらえ!しつこい男性への、絶妙な「お断りワード」