チョコの予算は?誰にあげる?告白する?バレンタインの気になる全てを調査!

では男性はどう思っているのでしょうか?

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

男性に聞きました。「バレンタインにプレゼントをもらったら嬉しいですか?」

sub2
「嬉しい」95.6%
「嬉しくない」2.1%

なんと9割が素直に「嬉しい」と答えました。こんなにも喜んでもらえるのなら、ちょっとあげたくなっちゃうかも!?

ちなみに「どんなバレンタインギフトをもらったら嬉しいですか?」
sub4
1位 手作りチョコ/お菓子(49.7%)
2位 市販のチョコ/お菓子(16.9%)
3位 定番小物(マフラー、ハンカチ、ネクタイ等)10.3%
4位 手料理(10.2%)
5位 お酒(6.4%)

なんと過半数が「手作りチョコ/お菓子」を選択! これは目からウロコってか、重くないのか? 実は手作りギフトをもらうのに抵抗がない人は88.1%もいるのですが、その理由が知りたくないですか?

「手作りのバレンタインギフトをもらうのに、抵抗がないのはなぜですか?」
sub7

「手作りの物をもらうのは嬉しいので抵抗はない」64.1%
「手作りの方が想いが伝わるので抵抗はない」32.8%

嬉しかったり、想いが伝わるからと好印象! 私、手作りは重いとずっと思ってました。。。こんなに喜んでくれるのですね。

では手作りのバレンタインギフトに抵抗があると答えた11.9%の人に聞きました。
「手作りのバレンタインギフトをもらうのに、抵抗があるのはなぜですか?」
sub8
「手作りは重い感じがするので抵抗がある」34.5%
「(食品の場合)衛生面が気になるので抵抗がある」18.6%
「お返しに困るので抵抗がある」45.9%

なんと抵抗があるのは「重い」よりも「お返しに困るから」ということが判明! 正直、手作りだと値段がどのくらいか分かりづらいから、お返しを買うときにどのくらいの金額のものを買えばいいか困ってしまいますよね。中には「衛生面」を訴える人も。。。好意のある人からの手作りであれば気にしないと思うのですが、潔癖症だと難しいかもしれませんね。

ちなみに女性に聞いた、「本命の人にバレンタインギフトを贈るとしたら何を送りますか?」
sub5

1位 手作りのチョコ/お菓子(43.2%)
2位 市販のチョコ/お菓子(36.9%)
3位 お酒などその人の好みのもの(12.6%)
4位 マフラーや手袋など身につけるもの(3.8%)
5位 メッセージカード(1.4%)
6位 アクセサリー(0.2%)

やはり本命には「手作りのチョコ/お菓子」となりました。1位と2位は男性と同じ意見でホッとしますよね。

お次は、バレンタインの告白について。