チョコの予算は?誰にあげる?告白する?バレンタインの気になる全てを調査!

一昔前は、バレンタイン=女子の告白DAYでしたよね。しかしイマドキはどうなのでしょうか?
「バレンタインデーに告白したことはありますか?」
sub16
「ある」20.7%
「ない」79.3%

告白経験のある人はわずか2割。私も学生時代に告白をしたことがあります。通学電車でいつも同じ電車に乗っている見ず知らずの男子に、バレンタインデーに突然告白! とか、バイト先で一緒の男子に手編みのマフラーを渡す!とか、今考えると恐ろしい(笑)。

ちなみに、バレンタインデーの苦い思い出も聞いてみました。
■「好きな人に渡せず、自分で食べた」
■「片思いの人にあげたら、食べずに1ヶ月後そのまま返された」
■「作ったけど緊張して渡せなかった」
■「手作りチョコを渡したら、甘いものは嫌いと返された」
■「同じ学校の好きな人に渡そうと思ったら、他の子から貰っているのを見てあげるのをやめた」

どれも苦いというか、切ない。。。作っている時のドキドキ感や、渡す時の緊張感など、もう口から心臓が飛び出るのではと思うくらい頑張っているのにね。こんな思いを男性はしたことがあるのでしょうか?

日本では珍しいですが、欧米ではバレンタインデーは男性からもプレゼントを渡しますよね。この「逆バレンタイン」、日本ではどのくらいしているのでしょうか?

男性に聞いた、「逆バレンタインをしたことはありますか?」
sub11

「ある」14.9%
「ない」85.1%

やはりというべきか、約9割の人が「ない」と答えました。やはり日本のバレンタインは男性が受け身の状態。サプライズでしてくれてもいいのに。。。

逆バレンタインの意思があるかも調査。「逆バレンタインをしたいと思いますか?」
sub14
「したい」32.6%
「したくない」67.4%

う~ん微妙! 逆バレンタインをしたい人は3人に1人以下。約7割近くがしたくないんだって。愛情表現の乏しい日本人らしい答えかもしれませんね。

ま、それが要因ではないかもしれませんが、女性が段々とバレンタインデー=告白DAYでなくなっていくのかもしれません。だから「バレンタインに自分へのご褒美チョコ/プレゼントを買ったことはありますか?」
sub17
「はい」61.3%
「いいえ」38.7%

自分に買っちゃうよね~(笑)。バレンタインに意中の人へ想いを伝えるより、自分を甘やかしちゃう!そんな女性が約6割も!

長々とバレンタインのあれやこれを見てきましたが、いかがでしたか? 最近のバレンタインは1番に会社や家族と義務感のある「義理チョコ」、次に女友達と楽しむ「友チョコ」、そして最後に「意中の男性」の順になっています。本来のバレンタインの形とは違っていますが、結果、美味しいチョコレートが自分で食べられたらOK!な気がしませんか? もちろんバレンタインに告白する人は、ぜひ頑張ってください!! 逆に最近ではない告白パターンに、相手をドキッとさせられるかも!? (あおいあん)

情報提供元:Omiai

【あわせて読みたい】

※いやん♡愛する彼氏へ、バレンタインにちょっとエッチな「パンツフラワー」はいかが?

※あの「世界一のチョコレートケーキ」が上陸!キャラメルバナナ×柚子の日本限定ケーキも

※入場待ちで3,000人が行列!「サロン・デュ・ショコラ 2017」がついに開幕!

※【女子の本音】実際、義理チョコって、みんなあげてるの?調査してみた

※本命チョコ&義理チョコのお返し、欲しいものはコレ!【女子の本音】