仲のいい友達との女子会、いくら以上かかるなら行くのをためらう?【女子の本音】

彼氏とのあれこれや仕事のグチ、いろんなことを話せる仲のいい友達との女子会は、ストレス発散の場でもありますよね! でも、女子会続きで金欠……なんて話もあります。料理のクオリティや立地を考えると、思ったよりも高くついてしまう時もありますよね。

shutterstock_424996666

そこで、女子に「女子会にかける金額」について聞いてみました。特にお祝い事や、美味しいものを食べに行こう!と気合を入れた場合ではなく、今回は至っていつもの「女子会」の場合、いくらまでなら1回の女子会に使ってもいいのか、結果をご紹介します!

 

◆仲のいい友達との「女子会」、いくら以上かかるなら行くのを考える?(計189票)

a1

5000円以上かかる・・・46%

7000円以上かかる・・・31%

1万円以上かかる・・・17%

1万5千円以上かかる・・・6%

もっとも回答が多かったのは、「5000円以上かかる」の46%。約半数が5000円以上かかると女子会に行くか迷うようです。続いて、「7000円以上」の31%でした。

お金を気にせず飲食をしてしまうと、普通の居酒屋でも一人5000円くらい軽くいってしまいそうですが、それでも高いと感じる人が多いようです。でも、お酒を飲まない女子は少し割高かもしれませんね。

さらに、女子会のお店選びのポイントについても聞いてみました。

 

◆女子会のお店選び、何を基準に選びますか?

a2

料理の美味しさ・・・46%

値段・コスパ・・・29%

お店の綺麗さ・・・17%

お店や料理のフォトジェニックさ・・・8%

1位は、「料理の美味しさ」の46%、2位に「値段・コスパ」29%、3位には「お店の綺麗さ」17%となりました。

写真映えやインスタ映えを気にして、外観や内観が可愛いお店を選ぶのかと思いきや、「フォトジェニックさ」ではたった8%という結果に。さらに、お店の綺麗さも重視している人が少ないことから、料理が美味しくて安いお店が女子会に使いたいと思うみたいです!

 

女子会でのお店選びのセンスってかなり人それぞれですよね。あまりに値段が高いと、行くのやめようかな……と少し考えてしまいがち。「5000円以下のコスパが良くて、料理が美味しいお店」選びを心がけると、みんな集まりやすいかもしれませんね。(松本美保)

 

【あわせて読みたい】

「女子会男子」6割は女子の失態にドン引き!それでも参加する目的はなんと…

※「お、やるな!」と思わせる秋冬センスアップ女子会コーデ9選

※スタイリスト直伝!オトナ女子会をさらに盛り上げるおしゃれのコツ6つ

※元カレが忘れられない、女子会で満足…東村アキコが導く“恋休女子”のパターン別脱出方法【前編】

楽しい?大変?経験者にこっそり聞いた「ルームシェア」のメリット・デメリット