年越しそばを食べる理由や、高速道路でも渋滞が起きる理由、知ってる?【年末年始の謎】

2016年も残りわずか!

どうやら、もういくつか寝ると、ほんとうにお正月がやって来るようです。1年ってあっという間ですね。

さて、大晦日の時期になると、普段とはちょっと違うことをするので、気になる疑問って出てきますよね。「高速で渋滞が起きるのはなぜ?」とか「年越しそばを食べる理由って?」とか。

そんなありがちな疑問を解決するために、Woman Insightの過去記事の中から、年末年始にまつわるネタを集めてみました!

年末年始,謎,年越しそば,2016年,渋滞

■高速道路でも「渋滞」が起こる理由

年末年始といえば帰省ラッシュ! そんなときに気になるのが、なぜ信号が存在しない高速道路で渋滞が発生するのか……。

というわけで、関東~北海道までの高速道路を管理しているNEXCO東日本のご担当者の方に「渋滞発生の謎」をうかがってみました! すると、高速道路の渋滞は大きく分けて「交通集中渋滞」「工事渋滞」「事故渋滞」に分けられることが判明。

「工事」と「事故」は原因がはっきり分かりますし、車線数が減少することによって発生するのも分かりますよね。

年末年始,謎,年越しそば,2016年,渋滞

しかし、NEXCO東日本管内においては、渋滞原因の約7割が「交通集中」によるものなのだそう!

道路の容量以上の車が集中すると自然と車間距離が詰まり、気づかないくらいのスピードダウンで「渋滞」につながることがあるとのことでした。

帰省のラッシュ時はいつも以上に車が走っているので、だんだんと渋滞ができてしまうのですね……。

では、渋滞の先頭では何が起こっているのか……詳しくはコチラをチェックしてみてくださいね♪

★元記事はコチラ→【年末年始の謎】帰省ラッシュ!「渋滞の先頭」って、どうなってるの?