【女子100人調査】今年の「クリスマス」「帰省」「初詣」みんなどうするの?

今年のクリスマス、帰省、初詣どうする?


ニューノーマルに馴染みつつある2020年も、もうすぐ終わり。今年の年末年始もまた、これまでと違った新しいスタイルになっていくのでしょうか。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は1年の一大イベント「年末年始」の過ごし方を、18〜40歳の女性100名に調査。予定を立てる参考にしてくださいね。

Q.今年のクリスマス、どうしますか?


予定がある 26%
予定を入れたいけど、まだわからない 29%
学校や仕事などのみ! 45%

クリスマスの予定がある方は4人に1人! 今年のクリスマスは平日なので、学校や仕事の方が多いようですね。予定がある方は、何をする予定なのでしょうか。

◇何をする予定?

1位 家族でクリスマスパーティー
2位 彼氏と過ごす
3位 友達と過ごす

1番多かったのは、家族でクリスマスパーティー。今年は外出するのではなく、家で過ごす方が多いようですね。家でごちそうを食べたり、クリスマスケーキを食べたり……♡ 中にはパートナーや友達家族と一緒にホームパーティーをする方もいました。

「今年は家族としっぽりクリスマスケーキ。友達とはライン電話でお喋りしてクリスマスプレゼントは、アマゾンで配達」(31歳・パート・千葉県)
「夫と予約したケーキを食べる。レストランもコロナのため仮予約してます」(31歳・公務員・北海道)
「彼氏とホームパーティー」(28歳・会社員・神奈川県)

ほかにもこんな回答がありました。今年はコロナの影響を考え、家で工夫をしてクリスマスを過ごす方が多いようですね! では、年末年始を家族で過ごすために帰省する方は多いのでしょうか?

Q.(帰省が存在する方のみ)今年、帰省しますか?


する 29%
すると思うけど、まだわからない 22%
しないと思うけど、まだわからない 18%
しない 31%

ちょうど半分くらいですね。理由を聞いてみたところ、帰省をする方は近くに住んでいるから帰りやすいそう。家族に会いたい気持ちもありますが、コロナ禍なので今年は遠距離の移動を控えるという方が多くいました。

Q.2021年の初詣、行きますか?


行く 30%
行くと思うけど、まだわからない 32%
行かないと思うけど、まだわからない 15%
行かない 23%

年始で恒例行事といえば初詣。今年は若干控える傾向があるようですね。理由を聞いてみると、普段から行かない方もいる中で「密になりやすい」「やっぱりまだ人混みが怖い」という声が目立ちました。初詣って、人が密集しているイメージがありますよね……。

一方で、初詣に行く方はこのような対策を取っているようです。

「三が日をずらして行こうと思っている」(28歳・専業主婦・兵庫県)
「近所の氏神様にはご挨拶はしますが、明治神宮などは行きません」(35歳・会社員・東京都)
「毎年初詣は行ってるものだから今年もコロナ対策はして行きたい」(20歳・大学生・愛知県)

「日付や時間帯をずらす」「近所で初詣に行く」など、初詣に行く際にはいつも以上に気を付けておきたいですね。

 

ニューノーマルな年末年始の過ごし方をご紹介してきました。今年は例年よりも、自宅で過ごす方が多いようですね。もちろん、外出をするときはコロナ対策を忘れずに! (齋藤有紗)